

一緒に歌いませんか? コンパス・オブ・ユア・ハート ~COMPASS OF YOUR HEART

皆さん、こんばんは。


台風の接近で、夜の相模原はだいぶ風が吹いてくるようになりました。
このあと明日の朝にかけて雨風が強くなるようですので、
どうぞお気をつけてお過ごしください。


さて先日の記事で、12月24日に歌の発表会をご案内いたしましたが、
今回の発表会では初の試みとして出演者全員で合唱を歌う予定です。


毎年12月になると、
グループレッスンではクリスマスの歌を歌っているのですが、
教室の中だけで歌っているのはもったいないなあと前から考えていて、
いつかクリスマスに皆さんと歌えるといいなあと思っておりました。


思い立ったら吉日ということで、
一年前から利用受付開始となる去年の12月、
杜のホールに行ってまいりました!


この杜のホールはとても人気があるので、
利用申込みは抽選となり、
希望日を押さえるのはなかなか難しいのですが、
なんと運よくクリスマス・イブに歌わせていただくことになりました。


念願のクリスマス・コンサートです。


さて、全員で歌うクリスマスの曲は、
皆さまよくご存知のものばかりですが、
それに加えて
「コンパス・オブ・ユア・ハート」という曲も演奏することにしました。


この歌はディズニー・シーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(Sindbad's Storybook Voyage)」
というアトラクションで流れている曲で、
隠れた名曲としてディズニー好きな方々の間ではかなり人気の高い作品です。


作曲したのは、
ディズニー映画『美女と野獣』や『アラジン』の主題歌「ホール・ニュー・ワールド」などを手がけた
アラン・メンケンです。


爽やかで高揚感あふれる壮大な音楽は、
メロディと和音と歌詞が美しく調和して、
さすがアラン・メンケン! と唸らされます。
本当にいい曲です。


ただ、歌の楽譜が出ていないのですね。


それならば知り合いに合唱バージョンを編曲してもらおう!
どうせなら楽器も入れてしまおう!
という風にあれよあれよ話が進み、
国立音楽大学を卒業されたばかりの若い作曲家、
松本涼くんにお願いすることになりました。


彼は合唱団をまとめていることもあって、
合唱のアレンジは得意中の得意、まさに適任でした!
出来上がってきた楽譜はとても華やかで、
分かりやすい音ですがよく練られたハーモニーは、
楽譜の通りに歌えばそのまま素晴らしい音楽になります。


先週はじめての合唱練習を行いましたが、
二十数名のご参加でもうすでに形になっておりました。
ここに歌い手のソリスト4名と、
ピアノの連弾、トランペット、フルートが加わります。


本番はどれほど素晴らしいステージになるのでしょうか(笑)


練習の帰り道、あまりに楽しくて、
ずっとコンパスの鼻歌を歌っていらっしゃる方もいました。


こんな感じで12月の本番に向けて、
月一回の練習は続きます。


皆さんも一緒に歌ってみませんか?
出演メンバーも優しい方たちばかりで(笑)
とてもなごやかな雰囲気ですよ。
初心者でもまったく問題ありませんので、
どうぞお気軽にお問合わせください。


気持ちよく声を出して、
一緒に本番の感動を味わいましょう。



開催決定! 第3回うたの木発表会 クリスマスに贈るうたのコンサート(仮)

皆さん。こんばんは。


12月24日に生徒さんの歌の発表会を開催します!
前回から実に2年ぶりとなります。


いつもクリスマスシーズンになりますと、
グループレッスンでクリスマスの歌を歌っているのですが、
レッスンで歌って終わりにするのはもったいないなあ、
次の発表会は12月がいいなあと思っておりました。


そうしたら、運よくクリスマス・イヴを押さえることができました。


会場となる杜のホールはとても音響が良く、
その割に利用料も手ごろでとても人気がありまして、
土日を押さえるのはなかなか難しいのですが、
最後まで残っていた12月24日を押さえられたのは、
日ごろの行いが良いからに違いないと思っています(笑)


第3回うたの木発表会
クリスマスに贈るうたのコンサート(仮)

【日時】 ●2016年12月24日(土) 13:00開演予定 16:00終演予定
【会場】 杜のホールはしもと (JR横浜線・京王相模原線 橋本駅すぐ)

【ゲスト出演】
阿部妙子さん(ソプラノ)
箕浦綾乃さん(ソプラノ)
高田慧一さん(バリトン)
閏間健太さん(トランペット)
浦壁侑子さん(フルート)
南澤佳代子さん(ピアノ)
齋藤恵子さん(ピアノ)
土屋結乃さん(合唱指揮)


【プログラム(予定)】
・あなたは知っている
・私は心に感じる
・朝の歌(マッティナータ)
・妖精の瞳
・アヴェ・マリア
・希望のささやき
・カチューシャ
・トロイカ
・ともしび
・きんいろの太陽が燃える朝に
・雪の街
・君をのせて
・レッツ・ドゥー・イット
・クリスマス・ララバイ
・シーズンズ・オブ・ラブ
・歌に生き恋に生き
・スザンナは来ない~楽しい思い出はどこへ
・冷たい手を
・私の名はミミ
・おお、甘美な乙女よ
・もろびとこぞりて
・荒野の果てに
・きよしこの夜
・コンパス・オブ・ユア・ハート



今回は初の試みとして、
参加者全員による合唱でクリスマス・キャロルを数曲と、
コンパス・オブ・ユア・ハートというディズニーの名曲を歌います。
知り合いの若手作曲家の松本涼くんにアレンジをお願いして、
ディズニーから楽譜出版の許諾も得ています。
ソリスト4名+合唱3声+ピアノ連弾+フルート+トランペットというなかなか大きな編成で、
その編曲の素晴らしい出来栄えに今からワクワクしています。

一緒に歌ってみたい方、いらっしゃいませんか?(笑)


それではまた続報をご案内しますね。
今年のクリスマス・イブは、
リニアで話題の橋本ですよ!



ご挨拶

ご無沙汰してしまいました。

今年はまだ梅雨明けしておらず、
今日の神奈川は涼しい一日でしたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、このブログの毎回の記事でご紹介していた母・きよこちゃんですが、
今年の初めに亡くなりました。

あまりにも突然の別れで、
家族全員いまだに心の整理がつかずにおりますが、
ご近所の皆さまをはじめ、
たくさんの方々に助けていただきながら日々を暮らしております。

ブログで公表することにためらいもありましたが、
きよこちゃんを愛してくださいました皆さまに、
やはりご報告させていただくのが筋であろうと考えました。

まだ遺品の整理もまったくできておりませんが、
きよこちゃんの思い出をかみしめながら、
少しずつ彼女が遺したものの後片づけをできればと思っております。

このブログはまだまだ続けていくつもりでおりますので、
引き続き応援していただけたらとても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年はついに一度もブログを更新せずに終わってしまいました。


これはさすがにまずい。


ということで、今年はもう少し頑張って書こうと思います。
時々チェックしてみてください。


さてさて、僕は毎年の年賀状に漫画を描いているのですが、
なかなか好評なので(笑)ブログでも公開したいと思います。


かなりくだらないのですが、
職場でほっこりしたい時に僕の年賀状を読まれる方もいらっしゃるようで、
じゃあ毎年頑張って描いちゃおう~と気を良くしています(笑)


それでは皆さまにとって、
2016年が素晴らしい年となりますように!


2016年賀状1


2016年賀状2


2016年賀状3


2016年賀状4


2016年賀状5


2016年賀状6


2016年賀状7


2016年賀状8


2016年賀状9


2016年賀状10


2016年賀状11




***本日のきよこちゃん

のちほど更新します。


第2回 うたの木大感謝祭、開催します

宣伝が大変遅くなってしまいましたが、
来たる11月30日に、
第2回 うたの木大感謝祭を開催します!


第2回 うたの木大感謝祭

[日時]2014年11月30日(日) 13:00開演(12:30開場)

[会場]杜のホールはしもと
(JR横浜線・相模線、京王線橋本駅北口すぐミウィ7F)


[入場料] 無料



第2回うたの木大感謝祭フライヤー表←チラシです。

第2回うたの木大感謝祭フライヤー裏←チラシの裏面です。

※それぞれのチラシをクリックすると大きく見られます。
※チラシは生徒さんのODさんが作ってくださいました。ありがとうございます!


【曲目】
[第1部]
スワンダフル
私を傷つけるのはやめるか
愛の喜びは
アヴェ・マリア(バッハ/グノー)
私の愛する人の
アマリッリ
わたしを泣かせてください ~オペラ『リナルド』より
ヴェネツィアの幻影
献呈
月に寄する歌 ~オペラ『ルサルカ』より

[第2部]
サンタ・ルチア
小さな木の実
遠き山に日は落ちて
ひばり
ロマンチストの豚
海と涙と私と

マイ・ロマンス
シー・ワズ・ビューティフル

[第3部]
恋とはどんなものかしら ~オペラ『フィガロの結婚』より
今の歌声は ~オペラ『せヴィリアの理髪師』より
オー・ソレ・ミーオ
アヴェ・マリア(マスカーニ)
そは彼のひとか~花から花へ ~オペラ『椿姫』より
きれいな草原を眺め ~オペラ『イワン・スサーニン』より

[第4部]
魅惑
イスファハンの薔薇
その日から ~オペラ『ルイーズ』より
霧と話した
わたしは卑しい芸術のしもべ ~オペラ『アドリアーナ・ルクヴルール』より
つれない心~カタリ・カタリ

※曲目は予定のため、変更になる場合があります。




「うたの木大感謝祭」とは、
僕の歌の生徒さんや仲間が集って行う歌のコンサート(発表会)です。


前回の本番当日は、
朝から台風が直撃してそれこそ開催が危ぶまれましたが、
開演時間には嵐もおさまり、
アットホームな雰囲気の中、無事に終えることができました。
ご来場いただきました皆様にも大変ご好評をいただきました。
どうもありがとうございました。


昨年の反省を生かして(!)
今年は台風が来ないであろう11月の末に開催します!(笑)


参加者は前回よりも減ってしまいたしたが、
僕の歌仲間の阿部妙子さんと林 志乃さんも出演してくださいます。


阿部妙子
阿部妙子さん

林 志乃
林 志乃さん


ピアニストはふたりの素敵な女性、
宮崎香織さんと矢崎貴子さんです。


出演する皆さんも仕事や家事など色々かかえながら、
この日のために一生懸命練習してきました。


せっかくの晴れの舞台ですので、
たくさんの方々に聴いていただけたらありがたく存じます。


皆さま、お誘い合わせの上、
ぜひぜひお越しください!


出演者一同、ご来場をお待ちしております。




***本日のきよこちゃん***

地域の高齢者向けの講座に参加したきよこちゃん


体操が楽しかったきよこちゃん


息子よりも良い先生だったみたいです。


プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
