

一緒に歌いませんか? コンパス・オブ・ユア・ハート ~COMPASS OF YOUR HEART

皆さん、こんばんは。


台風の接近で、夜の相模原はだいぶ風が吹いてくるようになりました。
このあと明日の朝にかけて雨風が強くなるようですので、
どうぞお気をつけてお過ごしください。


さて先日の記事で、12月24日に歌の発表会をご案内いたしましたが、
今回の発表会では初の試みとして出演者全員で合唱を歌う予定です。


毎年12月になると、
グループレッスンではクリスマスの歌を歌っているのですが、
教室の中だけで歌っているのはもったいないなあと前から考えていて、
いつかクリスマスに皆さんと歌えるといいなあと思っておりました。


思い立ったら吉日ということで、
一年前から利用受付開始となる去年の12月、
杜のホールに行ってまいりました!


この杜のホールはとても人気があるので、
利用申込みは抽選となり、
希望日を押さえるのはなかなか難しいのですが、
なんと運よくクリスマス・イブに歌わせていただくことになりました。


念願のクリスマス・コンサートです。


さて、全員で歌うクリスマスの曲は、
皆さまよくご存知のものばかりですが、
それに加えて
「コンパス・オブ・ユア・ハート」という曲も演奏することにしました。


この歌はディズニー・シーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ(Sindbad's Storybook Voyage)」
というアトラクションで流れている曲で、
隠れた名曲としてディズニー好きな方々の間ではかなり人気の高い作品です。


作曲したのは、
ディズニー映画『美女と野獣』や『アラジン』の主題歌「ホール・ニュー・ワールド」などを手がけた
アラン・メンケンです。


爽やかで高揚感あふれる壮大な音楽は、
メロディと和音と歌詞が美しく調和して、
さすがアラン・メンケン! と唸らされます。
本当にいい曲です。


ただ、歌の楽譜が出ていないのですね。


それならば知り合いに合唱バージョンを編曲してもらおう!
どうせなら楽器も入れてしまおう!
という風にあれよあれよ話が進み、
国立音楽大学を卒業されたばかりの若い作曲家、
松本涼くんにお願いすることになりました。


彼は合唱団をまとめていることもあって、
合唱のアレンジは得意中の得意、まさに適任でした!
出来上がってきた楽譜はとても華やかで、
分かりやすい音ですがよく練られたハーモニーは、
楽譜の通りに歌えばそのまま素晴らしい音楽になります。


先週はじめての合唱練習を行いましたが、
二十数名のご参加でもうすでに形になっておりました。
ここに歌い手のソリスト4名と、
ピアノの連弾、トランペット、フルートが加わります。


本番はどれほど素晴らしいステージになるのでしょうか(笑)


練習の帰り道、あまりに楽しくて、
ずっとコンパスの鼻歌を歌っていらっしゃる方もいました。


こんな感じで12月の本番に向けて、
月一回の練習は続きます。


皆さんも一緒に歌ってみませんか?
出演メンバーも優しい方たちばかりで(笑)
とてもなごやかな雰囲気ですよ。
初心者でもまったく問題ありませんので、
どうぞお気軽にお問合わせください。


気持ちよく声を出して、
一緒に本番の感動を味わいましょう。



開催決定! 第3回うたの木発表会 クリスマスに贈るうたのコンサート(仮)

皆さん。こんばんは。


12月24日に生徒さんの歌の発表会を開催します!
前回から実に2年ぶりとなります。


いつもクリスマスシーズンになりますと、
グループレッスンでクリスマスの歌を歌っているのですが、
レッスンで歌って終わりにするのはもったいないなあ、
次の発表会は12月がいいなあと思っておりました。


そうしたら、運よくクリスマス・イヴを押さえることができました。


会場となる杜のホールはとても音響が良く、
その割に利用料も手ごろでとても人気がありまして、
土日を押さえるのはなかなか難しいのですが、
最後まで残っていた12月24日を押さえられたのは、
日ごろの行いが良いからに違いないと思っています(笑)


第3回うたの木発表会
クリスマスに贈るうたのコンサート(仮)

【日時】 ●2016年12月24日(土) 13:00開演予定 16:00終演予定
【会場】 杜のホールはしもと (JR横浜線・京王相模原線 橋本駅すぐ)

【ゲスト出演】
阿部妙子さん(ソプラノ)
箕浦綾乃さん(ソプラノ)
高田慧一さん(バリトン)
閏間健太さん(トランペット)
浦壁侑子さん(フルート)
南澤佳代子さん(ピアノ)
齋藤恵子さん(ピアノ)
土屋結乃さん(合唱指揮)


【プログラム(予定)】
・あなたは知っている
・私は心に感じる
・朝の歌(マッティナータ)
・妖精の瞳
・アヴェ・マリア
・希望のささやき
・カチューシャ
・トロイカ
・ともしび
・きんいろの太陽が燃える朝に
・雪の街
・君をのせて
・レッツ・ドゥー・イット
・クリスマス・ララバイ
・シーズンズ・オブ・ラブ
・歌に生き恋に生き
・スザンナは来ない~楽しい思い出はどこへ
・冷たい手を
・私の名はミミ
・おお、甘美な乙女よ
・もろびとこぞりて
・荒野の果てに
・きよしこの夜
・コンパス・オブ・ユア・ハート



今回は初の試みとして、
参加者全員による合唱でクリスマス・キャロルを数曲と、
コンパス・オブ・ユア・ハートというディズニーの名曲を歌います。
知り合いの若手作曲家の松本涼くんにアレンジをお願いして、
ディズニーから楽譜出版の許諾も得ています。
ソリスト4名+合唱3声+ピアノ連弾+フルート+トランペットというなかなか大きな編成で、
その編曲の素晴らしい出来栄えに今からワクワクしています。

一緒に歌ってみたい方、いらっしゃいませんか?(笑)


それではまた続報をご案内しますね。
今年のクリスマス・イブは、
リニアで話題の橋本ですよ!



声泉会コンサートシリーズ vol.1 心の歌をあなたへ ~女性作曲家による珠玉の作品を集めて

皆さま、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

あまりに久しぶりの更新で、
忘れ去られてしまっているかもしれませんが、
僕は元気にやっております(笑)

さてさて、今日はコンサートのお知らせです。

と言っても、僕が出演するわけではなく、
お世話になっておりますソプラノ歌手の小泉惠子先生の門下会
「声泉会」がプロデュースするコンサートです。
※声泉会公式ブログはこちらをクリック!

なんと、サントリーホール ブルーローズにて開催です!


声泉会コンサートシリーズ vol.1
心の歌をあなたへ
~女性作曲家による珠玉の作品を集めて

声泉会コンサートシリーズ vol.1 心の歌をあなたへ ~女性作曲家による珠玉の作品を集めて フライヤーA
※クリックすると大きく見られます。

●日時
2014年12月17日(水)
19:00開演(18:30開場)

●会場
サントリーホール ブルーローズ(小ホール)

●チケット料金
全席自由-3,500円



●プログラム
木下牧子 作曲 Makiko Kinoshita
・『抒情小曲集』より 
うぐいす
ほんとにきれい
夕顔
・『花のかず』全曲
1.花のかず 2.夢のなかの空 3.クルミ 4.足おと 5.曇り日なら
6.カゼクサ 7.竹とんぼに 8.あさっておいで 9.ある日のたび
・涅槃
・夢見たものは 他

セシル・シャミナード 作曲 Cécile Chaminade
・L’été 夏
・Alleluia アレルヤ
・Écrin 宝石箱
・Portrait 肖像画
・Vien,mon bien-aimé! 来て、恋人よ
・La fianncée du soldat 兵士の婚約者
・Espoir 希望
・Tu me dirais あなたは私に言うでしょう
・Mots d'amour 愛の言葉 他


声泉会コンサートシリーズ vol.1 心の歌をあなたへ ~女性作曲家による珠玉の作品を集めて フライヤーB
※なんとも贅沢なことに、今回フライヤーが2種類あります!


●出演
宇佐美 悠里(うさみ ゆり)
大武 彩子(おおたけ あやこ)
桐原 郁実(きりはら いくみ)
佐々木 美歌(ささき はるか)
実川 裕紀(じつかわ ゆき)
原 璃菜子(はら りなこ)
宮地 江奈(みやち えな)
盛田 麻央(もりた まお)

[ピアノ]
正村 恵(しょうむら めぐみ)
佐藤 文雄(さとう ふみお)


声泉会コンサートシリーズ vol.1 心の歌をあなたへ ~女性作曲家による珠玉の作品を集めて フライヤー裏面
※フライヤーの裏面です。可愛らしい女性たちばかり!
 しかも皆さん、とても優秀です!




●チケットのお申込み

■サントリーホール チケットセンター
※チケット料金以外の手数料がかかりません。
チケットセンターの窓口で直接ご購入いただけます。

また、電話予約もご利用いただけます。
お電話⇒0570-55-0017(10:00~18:00)
電話予約後、全国のチケットぴあのお店、セブン-イレブン、サークルKサンクスにて、
チケットをお引き取りいただけます。
※全国のチケットぴあのお店、セブン-イレブン、サークルKサンクスの店頭にて、
 直接お求め頂くことも出来ますが、所定の手数料がかかります。

■イープラス

心の歌をあなたへ ~女性作曲家による珠玉の作品を集めて

※支払・受取方法をファミリーマートまたは
セブン-イレブンで揃えると手数料が0円になります。
支払いをファミリーマートまたはセブン-イレブンで行わないと
手数料がお得になりませんのでご注意ください。


■声泉会コンサート事務局
seisenkai.c@gmail.com
まで、メールにてお申込みください。

※その際、①お名前、②電話番号、③枚数をお知らせください。
※チケット代金のほかに、振込手数料がかかります(ゆうちょ銀行の口座間送金は無料)。
 また、チケットのご郵送をご希望の方は、別途簡易書留代(¥310)をご負担ください。


■チケットぴあ
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1449136
※全国のチケットぴあ、セブン-イレブン、サークルKサンクスにて直接お求めいただけますが、
 チケット代金のほかに、所定の手数料がかかりますので、ご注意ください。




[注意事項]
※やむを得ない事情により、出演者・演奏曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※公演中止の場合を除き、チケットのキャンセルや払い戻しはできません。
※未就学児のご入場はご遠慮ください。



僕もフライヤーの制作などに携わっております。

とても素敵なコンサートになると思いますので、
皆さまお誘い合わせの上、ぜひぜひお越しください!

チケットは右上のお問い合わせフォームからお申し込み頂いても構いません。
皆さまのお越しをお待ちしております!



***本日のきよこちゃん***

裁縫が得意なきよこちゃんが
タンスに眠っていた着物をリフォーム。


さっそくそれを着て近所を散歩して…

着物を仕立て直して褒められたきよこちゃん


いくつになっても褒められたいものなのです。

続・ヤツケン会懇親会のステージ写真

前回の記事でご報告しましたヤツケン会様の懇親会ですが、
コンサート中の写真を頂きましたのでアップいたします。




まずはイケメンから。

Time to say goodbyeを歌う五十嵐正一



冗談です(笑)




オホン。





えー、気を取り直して…。




「Time to say goodbye~君と旅立とう」を歌う
左から五十嵐、林志乃さん、関田智也くん、阿部妙子さん。

Time to say goodbyeを歌う五十嵐正一と林志乃と関田智也と阿部妙子




オペラ『ホフマン物語』より
機械仕掛けの人形オランピアのアリアを歌う唐橋宙子さん。

人形オランピアのアリアを歌う唐橋宙子




フランスのオペラ『ラクメ』より
それはそれは美しい「花の二重唱」を歌う阿部妙子さんと林 志乃さん。

ラクメの二重唱を歌う阿部妙子と林志乃



「私のお父さん」を歌う師岡優子さん。

私のお父さんを歌う師岡優子




楽しく「フニクリ・フニクラ♪」

フニクリフニクラを歌うアンサンブルうたの木




ビールの前で弾く?ピアニストの杉原庸子さん。

ピアニスト杉原庸子

杉原さんの名誉のために書きますが、
呑みながら弾いていらっしゃるわけではありません(笑)
しっかりみんなをサポートしてくださいました。
ありがとうございます!



イタリアのカンツォーネ「オー・ソレ・ミーオ(O sole mio)」を
男声3人で歌いました。
関田くん vs 山下 淳くん、五十嵐。

オーソレミーオを歌う男3人




最後に全員で「ふるさと」を。

ふるさとを歌うアンサンブルうたの木



金屏風をバックに春から縁起のいいステージですよね!



ご依頼をいただければ、
どこまでも歌いに参ります!





***本日のきよこちゃん***

僕の淡谷のり子さんの物まねを気に入ったらしく



淡谷先生やって その1



淡谷先生やって その2




ご近所の奥様の前でやらせようとするので、
一緒に庭に出られません。


アンサンブルうたの木 in ヤツケン会懇親会

***写真と本日のきよこちゃんを追記しました***


元生徒さんからお話を頂きまして、
谷津建設株式会社の関連企業で構成する
ヤツケン会様の懇親会で歌ってきました!


場所は小田急線の相模大野駅直結
小田急ホテルセンチュリー相模大野の大宴会場「フェニックス」。
天井高が6メートルもあるそうで、
響きがありとても歌いやすい会場でした。



ヤツケン会懇親会アトラクション控室



豪華な控室をご用意いただいて、



立派な控室



お茶を飲んでくつろぎつつ



ソプラノの阿部妙子さんと師岡優子さん



テノールの山下淳君と関田智也君



ピアニストの杉原庸子さん



本番を迎えました。



●出演

阿部 妙子 ソプラノ
阿部妙子


唐橋 宙子 ソプラノ
唐橋宙子


林 志乃 ソプラノ
林志乃


師岡 優子 ソプラノ
師岡優子


関田 智也 テノール
関田智也


山下 淳 テノール
山下淳


五十嵐 正一 バリトン
五十嵐正一


杉原 庸子 ピアノ
杉原庸子


●プログラム
1.乾杯の歌~オペラ「椿姫」より(全員)
2.私のお父さん~オペラ「ジャンニ・スキッキ」より(師岡)
3.花の二重唱~オペラ「ラクメ」より(林・阿部)
4.You raise me up(山下)
5.Time to say goodbye~君と旅立とう(阿部・林・関田・五十嵐)
6.オランピアのアリア~オペラ「ホフマン物語」より(唐橋)
7.オー・ソレ・ミーオ(関田・山下・五十嵐)
8.フニクリ・フニクラ(全員)
9.ふるさと(全員)



あくまで懇親会ですので、
会の皆さんはお食事と共にご歓談されていて、
とてもにぎやかな中での演奏となりました。


1曲終わるごとに拍手をいただいて、
熱心に聴いてくださっている方もたくさんいらっしゃって、
とても嬉しく思いました。




そして、
終演後にみんなでパチリ。




アンサンブルうたの木inヤツケン会にて




美味しいお弁当をいただきました。




ヤツケン会終演後のお弁当




気心知れたメンバーと共に歌うことが出来て、
とても楽しいお仕事でした。


ヤツケン会の皆様を始め、
関係各所の皆さま、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。





おまけ。

ちょっとふざけてみました





***本日のきよこちゃん***

僕が淡谷のり子さんの物まねをしたら




淡谷のり子の物まねに涙を流さんばかりに受けるきよこちゃん



目に涙をためながら(?)
「似てる」と喜んでくれました。



プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
