

ご挨拶

ご無沙汰してしまいました。

今年はまだ梅雨明けしておらず、
今日の神奈川は涼しい一日でしたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、このブログの毎回の記事でご紹介していた母・きよこちゃんですが、
今年の初めに亡くなりました。

あまりにも突然の別れで、
家族全員いまだに心の整理がつかずにおりますが、
ご近所の皆さまをはじめ、
たくさんの方々に助けていただきながら日々を暮らしております。

ブログで公表することにためらいもありましたが、
きよこちゃんを愛してくださいました皆さまに、
やはりご報告させていただくのが筋であろうと考えました。

まだ遺品の整理もまったくできておりませんが、
きよこちゃんの思い出をかみしめながら、
少しずつ彼女が遺したものの後片づけをできればと思っております。

このブログはまだまだ続けていくつもりでおりますので、
引き続き応援していただけたらとても嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

干し柿の作り方

昨年の「本日のきよこちゃん」で


連日ご紹介していた干し柿ですが、



本日はその作り方をご紹介します。



1. へたをT字に残して収穫した渋柿を入手します。

2. へたを残して皮をむきます。

3. へたの部分をひもで結んでいきます。

4. 日向に吊るします。


↓日陰になってますが…。
干し柿

↓アップです。T字のへたに、ひもがくくりつけてあるのがわかります。
干し柿


そしてここが重要(なのか?)。


5. 日陰になったら、太陽を求めて、日向を求めてとにかく移動。


はい、そして。


6. 茶色く小さくしぼんできたら、食べごろです。
干し柿


7. お皿に盛りつけて、一度に3個は食べましょう。 by きよこちゃん
干し柿


というわけで、「本日のきよこちゃん」はお休みです。


節電

計画停電の影響で節電が叫ばれる今日この頃ですが、


我が家は昔から節電家族だと思われます。


たとえば我が家の冷蔵庫。

昔、僕がひとり暮らしで使っていた、
ひとり暮らし用サイズの冷蔵庫(100リットルくらい)を
今も実家でそのまま使っています。

冷蔵庫
※でも最近の冷蔵庫は昔のものに比べて省エネなんですよね。
 買い替えた方がエコなのか…?



そして、冬の暖房器具は石油ストーブと掘りごたつ。
石油ストーブ掘りごたつ



しかも、掘りごたつはめったに電気を使わず、
ガスストーブで沸かしたお湯の湯たんぽ(×3個)を入れておくのみです。


湯たんぽ湯たんぽ湯たんぽ
※結構温かいです。



湯たんぽがぬるくなってきたら、
そのお湯を専用やかんに入れてストーブにかけて温めます。


そのため自慢じゃありませんが、


我が家はほかのお宅に比べてかなり寒いと思われます。




そしてある冬の日、




帰宅すると…




帽子と襟巻とコートを着て
掘りごたつに入るきよこちゃん



帽子と襟巻とコートを着てこたつに入るきよこちゃん



お出掛けから帰って来たばかりなのかと思って、

「どうしたの、その格好?」と聞くと、

「だって寒いんだもん」と言う。


だったらもっと暖房を入れればいいのにと思いますが、

戦争経験者だからなのか「もったいない」精神旺盛です。


そんなきよこちゃんの影響をもろに受けて育った僕も、

自分の部屋の電気暖房機をめったに使いません。


節電が騒がれるこんなときこそ、

一家に一台、きよこちゃん。

いいかもしれません…。



***業務連絡***

本日のきよこちゃん

電気料金を確認するきよこちゃん

3人家族の我が家の1カ月の電気代は3000円台
4000円を超えたら怒られます


業務連絡

***業務連絡***

本日のきよこちゃん


あんみつとくず餅ときよこちゃん

やっと美容院に行くことが出来てご満悦。
その帰りに銀座・若松で「白玉あんみつとくず餅のセット」をいただきました。



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

業務連絡

***業務連絡のみです***

本日のきよこちゃん

中日・浅尾投手のネックレスが気になるきよこちゃん

プロ野球日本シリーズでロッテを応援中
中日の浅尾投手がなぜネックレスをしているのか気になるらしい


クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
