

さくら


皆さん、こんにちは。
今日の相模原はとても寒いですね。
体調など崩されていないでしょうか。


今年は桜の開花が早かったですが、
今日の雨でほとんど散ってしまいそうですね。


今週末は相模原恒例のさくら祭りがあるので、
そこまでもって欲しいですが…どうでしょう。


さて、桜にちなんだ歌と言えば、
僕は森山直太朗さんの「さくら」を思い出します。


直太朗さんご本人は、
友人の結婚式がきっかけで作られたとおっしゃっているようですが、
聴く人によって様々なとらえ方ができる曲ですね。


卒業ソングなのかと思っていたのですが、
戦時に亡くなった兵士たちのことを歌ったという説もあったりして、
とても興味深いです。



YouTubeで素敵な映像を2本見つけました。



森山直太朗さんが宮城第三女子高等学校音楽部の皆さんと歌ったもの。
録音しているのでしょうか???
編曲が想像以上に素敵でした。彼女たちのハーモニーがまた美しいです。
さくら(独唱) 森山直太朗‬‏  ←クリックすると見られます。



そして。



その宮城第三女子高等学校の卒業式に、
森山直太朗さんがサプライズで登場し(悲鳴がすごいです笑)、
さくらを歌っています。


途中から彼女たちのコーラスが加わり、
直太朗さんが感極まって歌えなくなったりしています。



その気持ち分かる(笑)



素敵な卒業式ですよ。ぜひご覧になってみてください。
さくら(独唱) 卒業式に登場した森山直太朗‬‏ ←クリックすると見られます。(最初広告が入っているかもしれません)




これだけの人たちに感動を与えられる森山直太朗さん、
改めて尊敬しました。







***本日のきよこちゃん****


ミルクティーを作って飲んでいるときの会話。


牛乳鍋について語るきよこちゃん




捨て水命のきよこちゃん




まずい、余計なひと言を言ってしまいました。




水の無駄遣いを怒るきよこちゃん



話は戦後までさかのぼって止まらない。


皆さん、水は大切にしましょう。





ありがとう

2013年6月に解散する
FUNKY MONKEY BABYSのラスト・シングル
「ありがとう」のプロモーション・ビデオ(ミュージック・ビデオ?)、
皆さんはご覧になりましたか?


物語風になっていて、
舞台は廃校を迎える中学校の最後の卒業式。
明石家さんまさんが教師役で出演されていますが、
ノーギャラなのだそうです。


ファンモンはメンバーのDJケミカルさんが、
実家のお寺を継ぐということで、
元々期限付きで活動されていたようです。


以前、明石家さんまさんのテレビ番組にファンモンが出演したとき、
PVに出演することを口約束されたらしいです。


最後のシングルでその約束を果たされたのですが、
ファンキー加藤さんのブログによると、
さんまさんはDJケミカルさんに向かって

「お布施や」

と言ってノーギャラで撮影に臨まれたのだとか。
泣かせますね…。


ファンキー加藤さんを他人と思えない僕は(笑)

ファンキー加藤

ファンモンの解散が残念でなりませんが、
人々を励ます歌を歌い続けた彼らに、
こちらこそありがとうと伝えたいです。


その肝心のPVはYouTubeで観ることができます。
こちらをクリック⇒FUNKY MONKEY BABYS「ありがとう」


ホロっとしました。
良かったらご覧になってみてください。






***本日のきよこちゃん***


東松島市に住む同級生のえいこちゃんと
電話で話すきよこちゃん



えいこちゃんに電話をかけるきよこちゃん

ペラペラ電話で喋るきよこちゃん



ここまで喋って電話を切ったきよこちゃん。




「どうしたの?」



と聞くと、



「いまお客さんが来ているんだって。あ~恥ずかしい」



とのこと。



ホントかなあ(笑)




恥ずかしいらしいきよこちゃん





似ている有名人

皆さんはご自分に似ている有名人はいらっしゃるだろうか?


僕は昔から色んな人に似ていると言われた。


秋篠宮殿下、


松井秀喜、


杉本哲太、


西島秀俊…?、


竹之内豊…??、


向井 理…???


言いたいことは分かる。


特に最後の3人はよく似てる。手の大きさが。


でも自分でも似ているなあと思うのは、



ファンキー加藤
↑↑↑ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さん。


なんか似ていませんか?


ファンキーモンキーベイビーズの
「ヒーロー」と言う曲がこれまた泣かせる&元気が出ます。

いい歌だなあ~…。

FUNKY MONKY BAYBYSのHERO ←YouTubeで聴けました。


ここ数日は、

オリンピック選手たちのヒーローっぷりに感動しておりますが、

皆さんそれぞれがヒーローですっ!!!(決まった…!)





***本日のきよこちゃん***

朝からちょっとケンカして
ご機嫌ななめなきよこちゃん


ご機嫌ななめのきよこちゃん


と言いだしました。


きよこちゃんファンのみなさん、


存続の危機です。




かわいいなあ

先日、友人に誘われて、


生まれて初めてディズニーシーに行ってきました。


僕はあんまりキャラクターものには興味がないのですが、


でも帰りのお土産屋さんで、


思わず手にとってしまったのが、


これ。


メイプルフィナンシェ(プーさん) ¥700

メイプルフィナンシェ(プーさん)
↑布張りの箱がまたいいです。



美味しいメイプル味のフィナンシェが


13個並んでます。


メイプルフィナンシェ(プーさん)
↑3個食べたので残り10個。



フィナンシェのサイズは小さいけど美味です。



こうやってディズニーにハマっていくのでしょうか…?(笑)




***本日のきよこちゃん***


同じくキャラクターものに興味のない2匹
 ↓
娘が一時帰国中で嬉しいきよこちゃん



でも



娘にプーさんを持たせたいきよこちゃん



「娘>息子」の日々はもうしばらく続きます


オーダーメイドの燕尾服

段々と歌う機会が増えてきたので、


友人に紹介してもらったお店で、


念願の燕尾服をフル・オーダーメイドで作ってもらうことにしました。



都立大学駅から徒歩5分くらいのお店、



その名も「Vorterano(ヴォルテラーノ)」。
Vorteranoお店外観


〒152-0023
東京都目黒区八雲1-5-2
Tel:03-5647-6321


店内の様子はこんな感じです。

Vorterano店内に貼ってある写真Vorterano店内帽子
Vorterano店内ジャケットの陳列





作って下さるのは、


イタリアはミラノで修業された店主の岡本圭司さん。

Vorterano店長の岡本さん



燕尾服は大体1カ月くらいで仕上がると聞いていたので、


伺った日は8月の中旬だから、9月の第二回うたの木コンサートに間に合うだろう、


と思いきや。



イタリアの生地屋さんがお休みであると説明する岡本さん



ということで、


早くても10月初旬の仕上がりになるとの事でした。



あのイタリア人も
  ↓
同意するソニア「ソウネエー、8月はヤスミネー」


と言っていました。


致し方ない(笑)。



とにかく作っていただくことにして、


この日は大体の採寸をしてもらいました。



五十嵐の採寸(理想)



え~、なにか!?




……。




そして後日、


仮縫いが出来ました


というご連絡をいただいてまたお店に伺い、



仮縫いの燕尾服を

燕尾服仮縫い


試着場で

Vorterano店内の試着場



着てみました。

燕尾服試着中



その後、微修正を施して出来上がった燕尾服を、


10月7日に引き取りに伺ったのでした。



燕尾服出来上がり



正直、気軽に「ポン!」と買えるようなお値段ではないのですが、


フルオーダーだけあって実によく体にフィットします。


ラインもとても美しい。


そして生地がイタリアの高品質のものだからなのか、


着心地がとても軽いです。



いいものを着ると自然と背筋が伸びますね。


とてもウキウキした一日でした。




***本日のきよこちゃん***


先日の「本日のきよこちゃん」を読んで
↑クリックすると先日の記事が読めます。


本日のきよこちゃんにモノ申すきよこちゃん




と、少々おかんむりのきよこちゃん。





代替案を考えたそうで、




リスのようにセッセと編み物をしているきよこちゃん





ネタ提供&書きなおしを要求するきよこちゃん



と言ってきました。



親子バトルは続きます。



プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
