

友人M

ちょっと落ち込んでいた日。


新宿でひとりでご飯を食べていたら、
友人Mから電話がかかってきて、
「俺も新宿にいるんだ。今からそっちに行ってもいい?」
と聞かれた。

「いいよ」と答えたときには、
すでに前菜を食べ終えていた。

そしてパスタが来て食べ終わり、
デザートが来て食べ終わったところでMが来た。

僕はコーヒーを飲みながら、
Mはビールを飲みながら色々な話をする。

この日、ちょっと落ち込んでいた僕は、
そのことをMに話した。
Mは励ましてくれた。

それからMが、ちょっと飲みに行こうと言いだした。
そして、ピアノがある小さなバーに連れて行かれた。
そこのマスターが音楽好きで、
あらゆる曲をピアノで弾く。

すかさずMが
「正ちゃん、何か歌え」
と言う。

こちらはそんな気分じゃなかったが、
マスターが
「“Di Provenza” なら楽譜があるから弾ける」
と言う。

ヴェルディのオペラ『椿姫』の中で、
アルフレードの父親ジェルモンが歌うアリアである。

じゃあほんのちょっとだけ、と歌ってみた。

するとお客さんがとても喜んでくれて、
ヤンヤヤンヤの大喝采となった。
そしてマスターは間奏を弾き続け、
結局全部歌わされてしまった。


自分は落ち込んでいたけれど、
でもこうして喜んでくれる人たちがいる。
とてもありがたいと思った。
こんな自分でも、
誰かのために何か出来ることがあるのかもしれない、
と思った。


自分自分と思っている時ほど、
自分を見失う。
誰かのためにと思っていると、
別の何かが動き始めて、
それが結局自分のためになる。

僕は自分のために生きている、と思う。

この日、友人Mは僕を励ますために、
あの店に連れて行って歌わせたのかな、
とふと思った。

いや多分そうではなくて、
その場のノリだったのであろうが、
それでもとてもありがたかった。
感謝。

きっと誰もが、
色々な人たちに支えられて生きているんだなあ。

つい忘れがちだけど、
忘れちゃダメダメと思った5月のとある日の話。





***本日のきよこちゃん***



買い物に行かれないきよこちゃん



というきよこちゃん。




そこまでして待っているもの…。




それは…




娘からきよこちゃんへ、母の日のカーネーション



オーストラリア在住の娘から届いた

母の日の黄色いカーネーション

「午後4時まで買い物に行かれなかったわ」

と、嬉しそうに言ってました。




小次郎とナースの結婚 in 神田明神

先日、友人の小次郎とナースの結婚式ということで、
お茶の水にある神田明神へ行って参りました。

神田明神

公式HP⇒http://www.kandamyoujin.or.jp/

江戸時代より明神様と呼ばれ、
『縁結びの神様』として親しまれてきた江戸の総鎮守・神田明神。
ここを式場に選ぶあたり、ふたりのこだわりが感じられます。

神前式の参列だったのですが、
どこに行けばいいのかよく分からずウロウロ。
もう既に集合時間だというのに知っている顔が見当たらないのです。

ふと社殿に向かって右側を見ると明神会館という建物があり、
結婚式のような雰囲気の方々がお集まりだったので入ってみました。

すると、かれこれ15年来のお付き合いとなる「ゆりちゃん」を発見。

ゆりちゃん

ゆりちゃんとは、その昔、遺跡の発掘で知り合った友人で、
かれこれ15年のお付き合いになります。
竹を割ったようなスパッとした物言いで、
いつも笑わせられたり感心させられたり、
なかなかオンリーワンな方でございます。


そしてその数分あとに、
これまた15年来の友人「ちえぞ」が登場。

ちえぞ

ちえぞは、仕事も遊びも何でもバリバリと精力的に動く
とにかく“熱い女”です。
先日も会社の飲み会で4次会まで参戦。
3次会で記憶を失くしたけど、4次会で復活したそうです。
ご趣味は、ひとりで飲み屋に入ること♪

さてさて、
本日の主役、新郎の小次郎は、僕が通っていた音楽学校の後輩です。

彼が入学した時、僕はもう卒業していたのですが、
ひょんなご縁で我ら3人と一緒に遊んで仲良くなったのでした。

そしてもう一人の主役、新婦のナースは、
ちえぞが所属するゴスペル・クワイアのメンバー。
ちえぞのお宅で開催されるパーティー(というより飲み会)で二人は出会い、
いつしか恋心が芽生え結婚に至ったのでございます。

つまり我ら3人は、

愛のキューピッドなのでございます(!?)


いや~、出会いというものは、
どこに転がっているのか分からないものですね。
ご縁というのは不思議です。

小次郎とナース

神前式というのもとても興味深かったです。

笙やひちりきなどの雅楽が奏でられるなか、
社殿まで行列しとても厳かにとり行われました。
貴重な24席の友人席に呼んでいただいたのですが、
ふたりが出会ってからの年月や様々な出来事を考えると、
とてもとても感慨深かったです。

そして、ここからが出発でもあります(←未婚者の想像の世界)。
ぜひ幸せな家庭を築いてほしいと思います。

小次郎、ナース、おめでとう。



***業務連絡***

本日のきよこちゃん

雨で美容院に行けないきよこちゃん

美容院に行こうと思っていたのにあいにくの雨。
気を取り直して「徹子の部屋」でも見ましょう。 ※ゲストは中村メイコ。


クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
