

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨年はついに一度もブログを更新せずに終わってしまいました。


これはさすがにまずい。


ということで、今年はもう少し頑張って書こうと思います。
時々チェックしてみてください。


さてさて、僕は毎年の年賀状に漫画を描いているのですが、
なかなか好評なので(笑)ブログでも公開したいと思います。


かなりくだらないのですが、
職場でほっこりしたい時に僕の年賀状を読まれる方もいらっしゃるようで、
じゃあ毎年頑張って描いちゃおう~と気を良くしています(笑)


それでは皆さまにとって、
2016年が素晴らしい年となりますように!


2016年賀状1


2016年賀状2


2016年賀状3


2016年賀状4


2016年賀状5


2016年賀状6


2016年賀状7


2016年賀状8


2016年賀状9


2016年賀状10


2016年賀状11




***本日のきよこちゃん

のちほど更新します。



嬉しい贈り物

昨日の午前中、宅急便が届きました。


なんと高知県の友人から誕生日プレゼントが!


高知県日高村の特定非営利法人
日高わのわ会で作られている
トマトソースやトマトジャム、
トマトクッキーの詰め合わせでした!




じゃーん。
わのわセットとパチリ



わのわセット
わのわセット



高知県日高村ではフルーツトマト(シュガートマトと言うようです)の栽培が盛んなのですが、
市場に出すには厳しい品質チェックがあるのだそうです。


そのため出荷することが出来ずに、
余って捨てられてしまうトマトが多数あるとか。


そんなトマトを買い取り、
村の玉ねぎやにんにくを使って、
手作りのトマトソースを作っているそうです。



パッケージが可愛いですね。
真っ赤に熟したトマトソース



というわけで、
さっそくお昼にパスタを作ってみました。



日高村産シュガートマトのソースを使ったパスタ



とても美味しい!



商品の説明書きには、


市場には出ないハウスで熟し旨みが凝縮されたシュガートマトを使って、
数種類のハーブを加えて風味豊かに仕上げた濃厚でなめらかなトマトソース



とありますが、


ホントにその通り(笑)



地元のおいしい特産品をいただいて、
とても嬉しく思いました。



さて、この日はもうひとつサプライズが。



午後から「うたの木コーラス」のレッスンだったのですが、
生徒さんのおひとりが、
アンリ・シャルパンティエのケーキと
自家製サンドイッチを持ってきてくださいました!



なぜか僕ひとりで写っていますが(笑)
ロウソク5本のハッピーバースデー




生徒さんが撮ってくださいました写真も追加
ろうそく5本のハッピーバースデーその2




ケーキとサンドイッチ。ケーキが巨大で皿から落ちそう(笑)
バースデーケーキと生徒さん特製サンドイッチ



散々歌ったあとに、
お腹いっぱいいただきました。


こちらもとても美味しかったです!


Hちゃん、ODさん、
どうもありがとうございました。



すんごい腹いっぱいの一日でした(笑)



あ、ちなみに今朝は、
高知県日高村のみどりのトマト金色ジャムをいただきました。



緑のトマト金色ジャム



中はこんな感じでトマトソースも同じ瓶です。
緑のトマト金色ジャムの瓶




トーストに塗ってみました。
緑のトマト金色ジャムをトーストに塗りました



ジャムは蓋を開けるとトマトの香りがしましたが、
実際に食べてみるとトマトとは思えません。


さわやかな甘さで実に美味しいです。
オススメです。


日高村の地元のお母さんたちが、
てまひまかけて作っているそうなんですよ。
自然の恵みがたっぷりです。



相模原で高知の風を感じています。



ちなみに、僕の誕生日はまだ先ですが、
前後6カ月、プレゼント受付中です。





***本日のきよこちゃん***

妹が日本に帰国中のため嬉しいきよこちゃん。
というわけで(?)また改めて更新します。


謹賀新年2014

明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は昨年以上に歌いまくろうと思っております!


実は年明けすぐに歌います!


『ランチタイムコンサート』
●2014年1月10日(金)11:40~ / 12:30~ (2回公演)
会場:関東学院大学チャペル(横浜・金沢八景キャンパス)
出演:アンサンブル・アウジェッレッティ
   (小倉麻矢、久保田潤子、奥野恵子、五十嵐正一)
   小島直子(パイプ・オルガン)
パイプ・オルガンの伴奏で、イタリアの作曲家Cima(チーマ)の4作品と
Mozart(モーツァルト)のAve verum corpsを歌います。 ※2回とも同一プログラム。
入場無料です!




『声泉会 Collegium ムジカ vol.30』
●2014年1月11日(土)11:00~
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟小ホール
小泉惠子先生の門下生による声楽発表会。
入場無料です!




良かったらぜひ聴きにいらしてください。



***本日のきよこちゃん***


おせち料理作りに疲れたきよこちゃん


「たづくり」と「なます」は
僕も手伝いました。


ピアノがあるレストランまたはカフェ

ブログを更新しなければ…しなければ…、


と思いながら、


いつのまにか2月になっておりました。


皆さん、いかがお過ごしでしたか?


僕はと言えば、


毎年恒例の小泉惠子先生の門下発表会(声泉会)を無事に終え、


日本ヘンデル協会のオペラ全曲を通す勉強会で、


バリトンのアリアを3曲歌わせていただいたり、


気の抜けない1月でございました。


今年の声泉会は年明け早々の1月4日の開催でしたが、


国立音大や芸大などの学生さんを始め、


出演された皆さんはかなり気合いが入っていました。


先生がお忙しく年に一度の顔合わせとなっていますが、


それぞれのペースでコツコツと精進を重ねていて、


皆さん素敵な歌を歌われていました。


自分も努力しなくては!


と、刺激をたくさんいただきました。


日本ヘンデル協会では、


急遽お休みになったソプラノさんが担当だったアリアを、


初見で歌わされたりして(!)、


ハラハラドキドキの一日でございました(笑)


ヘンデルのアリアって結構難しいんですが、


でもまあ何とか切り抜けられましたので一安心。


初見能力をもっと鍛えないといけませんね。


さて。


おかげさまで少しずつ生徒さんが増えておりますが、


レッスンでただ歌うだけではなく、


人前でその成果を披露するのは、


とてもいいモチベーションになるようです。


何人もの生徒さんから、


「発表会はないのですか?」


という質問を受けました。


同じ相模原市内に住む土屋結乃先生と、


1年半に一度くらいのペースで合同発表会をやらせていただいていますが、


今年は僕の生徒さんだけで、


どこか小さな会場でもいいので、


発表会をやろうかなと考えています。


問題は会場です。


候補に考えていた「杜のホールはしもと」や「町田市民フォーラム」は、


人気が高くて土日が空いていません。


いま検討中なのが、


相模大野にある南市民ホールか、


小田急相模原のおださがプラザです。


また、


ピアノがあるレストランやカフェなどを貸し切って、


そこでお茶をすすりながらお互いの歌を聴きあう


なんてのもいいかな、と思っています。


しかし、ピアノがあるレストランやカフェ…。


どこにあるのでしょう(笑)


相模大野や町田あたりで探していますが、


なかなか見つかりません。


どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。


よろしくお願い致します。





***本日のきよこちゃん***


独特なファッション(!)で


独特なファッションで語るきよこちゃん



と仰るきよこちゃん



何のことかと言うと、



メジロ


我が家にやって来るメジロのため


ヒヨドリにミカンを食べられないよう、


狭い庭を見張っていたのでした

謹賀新年 2013

明けましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は歌も教室も色々精力的に展開する予定です。


歌を通して繋がって来た皆さまの日々が、


より充実したものとなるよう全力で取り組んでまいりますので、


どうぞよろしくお願い致します。


平成二十五年 一月一日

五十嵐正一




***本日のきよこちゃん***


エビの天ぷらを取っておいて元旦に自慢する魂胆のきよこちゃん


年越し年明けから飛ばしております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
