

なぜ声楽の道に

ご訪問ありがとうございます。

さて本日は僕自身のことをお話しさせて頂こうと思います。
僕がなぜ歌の道を志したのか、
大したお話ではありませんがご紹介したいと思います。

それは武蔵野美術大学の短大生となった18歳のある日、
行きつけのCD屋でマライア・キャリーのデビュー・アルバムを見かけたのでした。
お金もあまり持っていない貧乏学生でしたので、
買おうかどうしようか数日間迷った末に、
よっしゃと覚悟を決めて買うことにしたのでした。

マライア・キャリー
↑このポスターが行きつけのCD屋さんに貼られていて、
そのお店に行くたびにとても気になっていたのを覚えています。

そしてそのCDを聴いてみると…。
その頃、まさに僕が聴きたかった音楽(歌)そのものだったので、
毎日ものすごい勢いで聴きまくりました。
そして、どうしても自分で歌を歌いたくてしょうがなくなり、
ある日、友人にボイストレーナーを紹介してもらったのです。

初めて習った歌の先生

彼女は東京芸術大学で声楽の勉強をしていたそうで、
発声の基本としてクラシックのメソッドを使っていました。
とても器用な方だったようで、
美空ひばりの声マネが本当にうまかったのです。
電話でその声で話してくれたりして大笑いました!
何人ものモノマネ芸人さん(有名な方々)に教えていたみたいです。

そしてその時に、何が歌いたいのか?という話になり、
マライアのほかに興味を持っていた歌のジャンルということで、
友達の家で見せてもらったゴスペルのビデオのことを話しました。

ゴスペル・シンガー

あんな風に歌えたらいいなあとは思ったものの、
クリスチャンでもない自分の中に、
彼らのようなゴスペル・スピリット(というのか?)を感じられず、
結局、
「なんでもいいので歌いたいのです」
という話になった気がします。

すると、先生はクラシックものを歌ってみようと言いだし、
その時、かろうじて知っていたイタリアのカンツォーネ
「帰れソレントへ」をレッスンで歌いました。

そしてもう一つの課題として、
コンコーネという楽譜を買ってきて、
次回までに1番最初の曲をやってくるように言われました。

声楽受験生必修のコンコーネ


また、「帰れソレントへ」の他に、
歌ってみたい曲を探すように言われたので、
それじゃクラシックのCDでも聴いてみるかなと思い、
その頃に流行っていた「3大テノール」のCDを買ってみました。

そうしたら!
そうなのです!

イタリアが生んだ名テノール、
その輝かしい歌声がキング・オブ・ハイCと称えられた、
ルチアーノ・パヴァロッティ。
その彼が歌うあの名曲を聴いてしまったのです!

今は亡き、ルチアーノ・パヴァロッティ

プッチーニのオペラ『トゥーランドット』の中で、
王子カラフによって歌われるテノールの代表的アリア、
「誰も寝てはならぬ」。
トリノ・オリンピックの開会式でもパヴァロッティが歌い、
フィギュア・スケートの荒川静香選手がフリーの演技で使用し、
見事優勝を飾ったあの名曲です。

本当に美しい旋律と、
パヴァロッティの圧倒的な歌声。
オペラの虜になるには、これだけで十分でした。

中学時代はカーペンターズに夢中になり、
高校時代は流行りの日本のポップスをかじり、
短大時代はマライア・キャリーから洋楽に興味をもち、
そしてパヴァロッティの歌声に魅了されオペラの世界へ。

それから15年。
自分で歌を歌うことなどまったく興味が無かったのに、
某オペラ研修所まで修了してしまったのですから、
人生というのは本当に不思議です。

そんな僕が思う事や歌についてなどなど、
このブログであれこれ綴っていきたいと思います。
今後もお付き合いいただけたら嬉しいです。

それではまた!



***業務連絡***

本日のきよこちゃん
チャロで睡眠学習中のきよこちゃん
日課の「リトル・チャロ2」で英語のお勉強。
どこまで聞いていたのかは不明です…。


クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
