

小泉先生の旦那様は脳科学の第一人者

本日も前回の記事の続きです。

小泉先生の旦那様は、
脳科学者でいらっしゃいます。

実はこの小泉先生ご出演のコンサート当日、
旦那様は武蔵野大学の公開講座で講義をされていたのでした。
その講義を終えてふと時計を見ると、
小泉先生のコンサートに間に合いそうだったので急いで駆けつけたのだそうです。


さて、その講座とは…

第66回 武蔵野女子学院後援会 教養講座
『脳科学から観た「温かい心」』

小泉先生の旦那様のポスター

日 時: 2010年11月20日(土) 13:30~(開場 13:00)
場 所: 武蔵野女子学院 雪頂講堂
講 師: 小泉 英明 氏(株式会社日立製作所フェロー、理学博士)


脳の働きを安全に観察できる方法(非侵襲脳機能イメージング)の開発によって、
私たちの「心」の構造が少しずつ見えてきました。
生命進化の長い歴史を経て、人間に備わった「温かい心」。
文化の多様性を認めながら、
互いに「思いやり」をもって生きることの大切さ。
そして、国際紛争の裏にある「憎しみの連鎖」を断ち切るために何ができるのか?


- 小泉 英明 氏 プロフィール -
1971年 東京大学教養学部基礎科学科卒業、日立製作所入社
1976年 東京大学理学博士
1999年 日立製作所基礎研究所所長就任(~2001)
2003年 同研究開発本部技師長就任(~2004)
2004年 役員待遇フェロー就任
その他、独立行政法人科学技術振興機構の領域総括・研究統括、
東京大学先端科学技術研究センター・同大学院総合文化研究科等の客員教授を歴任。
大河内賞3回他国内外の多くの賞を受賞。
編著書に『脳科学と学習・教育』明石書店(2010)、『脳科学と芸術』工作舎(2008)他。


※武蔵野大学のHPより引用させていただきました。

この概要を読んだだけで感動してしまいました。
どのようなお話を聞かせていただけるのか興味津々。
僕に理解できるのかどうかは別にして、
旦那様の講義をぜひ聴講したかったのですが、
ちょうどその時間は「小次郎とナースの結婚式」だったため、
今回はあきらめたのでございました。


さて、お寿司屋さんでお食事を頂きながら、
旦那様からとても興味深いお話を聞くことが出来ました。
かいつまんで書くと次のような内容です。

音楽大学の卒業生は、毎年約1万人にのぼるそうです。
しかし、その中でプロの演奏家として食べていけるのはごくごくわずか。
音楽大学や大手音楽教室は、
そのごく限られた人間のためのエリート教育から脱却するべきだと、
教育方針やカリキュラムなど様々な転換を試み始めているそうです。

また最近は、
人間が成長する上で音楽というものがどのように作用するのか、
脳科学的に解説してほしいという講演の依頼も来るのだそうです。


その答えのような旦那様の言葉を、
ある記事の中に見つけましたので転記します。

「日本の社会は知育偏重で、
新皮質にいっぱい詰め込んだ図書館のような状態になっているが、
その知識を使う意欲を培うには芸術教育、中でも音楽教育がとても大切である。
音楽芸術教育こそが「知と美」のバランスを取るものである」
小泉英明


この言葉に、世の音楽家がどれほど勇気づけられることでしょう。

この日、旦那様にお会いできたことに心から感謝しました。
また、少しでも多くの音楽に携わっている方にお伝えできたらと思い、
今回はこのような記事を書いてみました。

真っ先に予算を削られようが仕分けされようが、
それで音楽が持つ力が封じ込められることはないのでしょう。
世の中には素晴らしい音楽があふれていますので、
それを少しでも多くの方々と共有できたらいいですよね。

中でも歌は、身体ひとつで奏でることが出来るという意味で、
音楽の中でも最も根源的なものかもしれません。
言葉より先に存在したという説もあるようです。
それゆえ、人の心をダイレクトに掴むのかもしれないなあと思います。


さて。
旦那様は公開講座の終わりに、
とても大きくて立派な花束をいただいたそうです。

そして、その足で国立音大のコンサート会場に向かい、
講堂のエントランスを入ったところで受付嬢に声を掛けられたそうです。


受付嬢


しかし

「これは僕がいただいたお花です」

とも言えず、


花束を持った小泉先生の旦那様


小泉惠子さんに。

と言ってしまったのだそうな(笑)



どこまでもラブリーな方でございます。




***業務連絡***

本日のきよこちゃん

クイズです。

きよこちゃんのクイズ

干し柿を作る時に剥いた皮はあるものに使います。
さて、何に使うのでしょう~♪



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
