

生徒さんに、ふと思う

俵万智さんの俳句に、

「万智ちゃんを 先生と呼ぶ 子らがいて 神奈川県立橋本高校」

というのがある。

俵さんの才能に、今さらながら恐れ入った。
最近の僕もまさにそんな心境である。

「しょうちゃんを 先生と呼ぶ 方がいて」

僕の場合、先生だなんて本当におこがましい。


あるカルチャーの童謡唱歌の講座に、
悪天候だと来られない生徒さんがいらっしゃる。
80歳を超えているだろうか。

少しだけ体の自由が利かないので、
ちょっとの外出も無理は出来ない。

だから講座も休みがちになって、
「やっぱり大変なのかな…」と心配していたら、
2週間前の講座に久しぶりにいらした。

発声練習の合間の話の流れで、
ご自身の戦争体験について聞くことができた。
なんともう一人の生徒さんは、
満州から引き揚げていらした。
びっくりした。

おふたりとも、あんな時代は二度とごめんだと仰る。

こういった話はなかなか聞く機会がない。
戦争がいかに恐ろしいものか、
それを知る世代の方から聞いておかなければと切に思う。

それは置いておいて、
前者の生徒さんは懐かしい歌を歌うと、
女学校時代を思い出すのだそうだ。

講座が終わったあと、
帰るのが名残惜しい、と微笑みながら静かに仰った。
昨日の講座には、
台風の影響でいらっしゃらなかった。
次回はいらしてくださるだろうか。


またとあるカルチャー講座は、
ずっと歌を歌われていた方が多く、
声も上から下まで出るし、
ちょっと難しい歌も歌っちゃう。
他にも色々な歌の講座があるのに、
皆さん、なぜか僕の講座を続けてくださっている。
とてもありがたく思う。

そして講座が終わったあとに、
お茶をご一緒することが多い。

皆さんご結婚されている奥様ばかりなので、
結婚生活の実情を色々と話してくださる。
そこから女性の心理を学ばせていただく。
とても参考になる。

そこから得た教訓は、
「結婚はしない方がいい」

いえ、冗談です。

とにかく楽しい方たちばかりなのだが、
講座の時よりも盛り上がっているのは気のせいか。

先日は、お仕事が忙しくなってお休みされていた生徒さんが、
数ヵ月ぶりに戻っていらした。
少数精鋭のクラスなので、
ひとりでもメンバーが増えると嬉しい。


他にも講座を色々持たせて頂いていて、
僕個人の教室でコーラスや個人レッスンの生徒さんが通ってくださったりして、
様々な方と出会うことが出来ている。

皆さん、歌を歌いたいんだよなあ。
素晴らしい音楽に触れたいんだよなあ。

この世の中には、素敵な歌がたくさんあるので、
1曲でも多く歌えられたらいいなと思う。
ちっぽけな自分だが、
少しでもそのお手伝いを出来たらいいなと思う。

そんなことを考えた台風一過の朝でした。

…いや。
まだ風が強いので、
皆さん、お気をつけて。





***本日のきよこちゃん***


ターさんについて喋るきよこちゃん


と言うきよこちゃん。



何のことかと言うと、


娘から届いた父の日のメッセージカード
娘から届いた父の日のお花


オーストラリア在住の僕の妹から届いた
父の日のカードとお花。


娘からのプレゼントは、
いくつになってもやっぱり嬉しいみたいです。

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
