

行って参りました、ヒルデモア三渓園

7月7日。


横浜にある介護付有料老人ホーム
「ヒルデモア三渓園」さんで開催された、
七夕コンサート「音楽の玉手箱」にて歌って参りました。


ヒルデモア1


このブログで何度かご紹介している、
ピアニストの宮下 節さん(ビューティー・ペアのおひとり)が、
主催されているコンサートなのです。

※ビューティ・ペアと言うのは、
 僕が勝手に命名したユニット名で、
 もう一人は新潟の歌姫・五十嵐尚子さんです。
 失礼しました。


お年寄りにも本物の音楽をお聞かせしたい!
という節さんの情熱から、
不定期ではありますが歌だったり楽器だったり、
様々なプログラムで精力的に活動されていらっしゃいます。
素晴らしい!


さて今回のプログラムはこちら。


音楽の玉手箱

あれ、曲がっちゃった…。



最初と真ん中と最後に僕のソロがありますが、
そのほかは入居者の皆さんと一緒に歌う!
という趣旨の童謡唱歌のコンサート。


まず初めにかるーくストレッチをして、
顔のマッサージなどをして筋肉をほぐした後、
皆さんお馴染みの名曲を次から次に歌いました。


小さな頃に慣れ親しんだ曲と言うのは、
どれだけ年を重ねても覚えていらっしゃるものなのですね。
皆さん、楽しそうに大きな声で歌われていました。
涙を流していらっしゃる方もいました。


ヒルデモア4


用意した30席がほぼ埋まっていました。
皆さん、やっぱり歌を歌うのがお好きなようです。
楽しんでいただけたようで安心いたしました。


帰りがけに皆さんから
「ありがとうございました」
とのお声を頂戴しました。
歌わせて頂いて、
こちらこそありがとうございました。



ヒルデモア3
※写真はすべて、節さんの撮影です。
 ありがとうございました!


さて、コンサートが終わって、
差し入れのスイカをいただいているときに(甘くて美味しかったです)、
先ほどのコンサートに参加されていた入居者の女性が、
どんぐりころころを歌いながら女性スタッフに付き添われて、
節さんと僕が座るテーブルにやってきました。


そこで衝撃の告白。


僕の顔を見て、


「いい男だねえ。結婚しよう!」


と!!!!!


しかも頬ずりまでしてくださいました。


80歳だそうですがとても大胆。
旦那さんは亡くなっているので一応独身。


「あ、でも嫌そうだからいい。
(節さんを指さしながら)あの人と結婚しなさい」


とおっしゃる。


いやいや、節さんも素敵な旦那様がいらっしゃるのですがー(笑)
そこにいた一同、大爆笑でした。



80歳の女性から、
まさかプロポーズされるとは思わなかったです。






***本日のきよこちゃん***


80歳の女性にプロポーズされたと言ったら
きよこちゃんも爆笑していました。


が。


年上の嫁にお義母さんと呼ばれるきよこちゃん


こうなるってことですかねえ???


プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
