スポンサーサイト


自転車に翻弄される

ブログを立ち上げて1年が過ぎた。
飽きっぽい僕の性格からすると、
一年続いたのはたいしたものである。

イラストが入ったブログが好きだったので、
どうせ書くなら読んでくれる人も楽しい方がいいだろう、
と思ったのだが、
実際に自分でやってみるとこれがなかなか難しい。

まず、
内容が薄っぺらい。
何を言いたいのかよく分からないときがある。

そして何と言っても最大の弱点は
「作業が面倒で更新が滞る」こと。

更新されなければ、
読者は毎日見に来てくれないし増えないのである。

そこで作業の効率化を図るため、
最近、ペンタブレットを買ってみた。
しかしどうも紙とペンのようには描けず、
早くも挫折しかかっている。

人気ブロガーの方々は、
毎日毎日よく更新できるものだなあと、
本当に感心する。
尊敬の念すら抱く。

それならば、
イラストをかなり少なくして(元々多くはないが)、
文体や内容を変えてみようと思い立った。
そうすれば、
自分の思ったことを、
もっとサラサラっと書けるような気がした。

気がしたのだが、
気がしただけだった。
さて何を書けばいいのだろう。
はて。


そんな矢先、
自転車が壊れた。

父方の伯母から譲り受けて、
かれこれ5年くらい乗っただろうか。
いやもっとか。

その前は伯母がずーっと乗っていたので、
かれこれ20年くらい使われたのか。
いやそれほどでもないか。

伯母の代からずーっと使われ続けただけに、
この自転車にはやっぱり愛着がある。

しかしここ数日、

「ギャリギャリ、ブギャブギャ」

と、ペダルをこぐたびにものすごい音がしていた。

昨日はペダルが重くなって、
あまり前に進まなくなった。
いよいよか…と覚悟した。

今日は今日で症状がもっと重篤になっていたため、
とりあえずきよこちゃんの自転車を借りて、
相模大野の音楽工房まで行くことにした。

今日はやらねばならないことが沢山ある。

明日は午前中からクリスマス・アンサンブルのチェックがあって、
夕方からソニアのイタリア語レッスンがあるから、
イタリア語の宿題を早く終わらせておかなくてはならない。

明後日は日曜のコンサートのリハーサルだから、
ナビゲーター役の台詞をチェックして、
バロックジェスチャーの動きを練習しなければならない。
その時に着る衣装をキチンとそろえて、
忘れないように用意しておかなければいけないし…、
要するにちょっと焦っていた。

こういう時の自転車は、
乗り心地がすこぶる悪い。

悪いながらもこちらは急いでいる。
走ってくれるだけ恩の字と思って、
スピードをあげると、
自転車は次第にガタガタし始めた。

あれ?あれ?なんか変?と思うもつかの間、
今度はガタンゴトンと激しく上下し始めた。

きよこちゃんの自転車はパンクしていたのである。
このクソ忙しい時にである。

相模大野まではまだ距離がある。
明日はこの自転車を妹が使う。

ということは、
このまま自転車屋まで引っ張って行って、
パンクを直してもらうしか方法はない。

かくして相模大野への道のりは遠い。
僕がいったい何をしたというのだろう。




***本日のきよこちゃん***

帰国中の妹が人気のデジカメを買ったので
「ちょっと私を撮って」ときよこちゃんにお願いしたところ



ファインダーを覗こうとするきよこちゃん


ファインダーを覗こうとするきよこちゃん
さすが昭和15年生まれです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

あの自転車、ちょっと乗れたから乗りまわしてみたんです。

郵便局へ行った帰りにとうとうペダルが動かなくなってしまい
家まで200m、引っ張ってきました。

クレ556をシュっと「3吹き」。


治ったよ。

今夜はこれを使います。やっぱり壊れたらどっかに放置してあとでおとーさんに拾ってきてもらうから大丈夫。

祝 1周年( ´ ▽ ` )

こんばんは(^^)/

ブログ1周年おめでとうございます♪~(´ε` )

ブログの方は、毎日更新&面白いことを意識して書こうなどと背伸びしたことは考えずに、
ご自分のペースで、日頃の出来事を素直に書けばいいと思いますよ!(^^)

ちなみに僕の感想は、文体が面白いし、何よりも似顔絵が似ていて、
僕は毎回楽しく拝見させていただいてます。

これからも、ご自分のペースで更新していって下さい( ´ ▽ ` )

ただし!
書くことを『習慣』にしても、『義務』にしたらダメですよ!

書いてる本人が 嫌々書いてたら、それは読む側にも伝わってしまいますから!(・∀・)

ちょっと、厳しいことを書いてしまいましたが、
兎に角、これからもブログの方を楽しみにしてます♪~(´ε` )




Re: さすが

妹さん

直してくれてありがとう。
今日も快調に走ってくれました。

また壊れたらオーストラリアから戻ってきてください(笑)

Re: 祝 1周年( ´ ▽ ` )

トーダンさん

わざわざお祝いメールをありがとうございました!

あまりに更新が少ないので、
各方面からもっと更新するよう言われております(汗)
しかし既に滞っていたり…どうしましょう(笑)

似顔絵を楽しんで頂けて嬉しいです。
ただ、それが一番時間を取られるので、
今後は色々な内容(更新しやすい、つまり文章だけなど笑)
でお贈りしていきたいと思います。

今後ともどうぞごひいきに、
よろしくお願い致します。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
