スポンサーサイト


願いは叶う

ここ数か月、
ずっとナレーションや司会の仕事をしたいと、
結構本気で思っていた。

するとある日、
日本ヘンデル協会の久保田さんから、
アルカディア・ヘンデリアーナというコンサートで、
ナレーターをやってくれないかという依頼が来た。


願いは叶う、と思った。


二つ返事でお引き受けして、
昨日その仕事を終えた。

一日に3公演開催という強行スケジュールのため、
会場でのリハーサルもままならなかったが、
終わってみれば盛況なコンサートであった。

そして肝心の僕のナレーションだが、
「声が良かった」「楽しかった」
とおっしゃってくださるお客様が多かった。

今回、バロック・ジェスチャーに初挑戦したのだが、
これがまたとても興味深い体験だった。

バロック・ジェスチャーとは、
ヘンデルの時代の様式化された舞台所作で、
歩き方やお辞儀の仕方、手足の動かし方など、
かなり決まりごとの多い動きのため独特な雰囲気を醸し出す。

これをしながらのナレーションだったため、
「なんか変なのが出てきた」
と思われた方も多かったのではないだろうか。

僕はもちろんのこと歌い手も、
このバロック・ジェスチャーをしながら歌う。
これは日本ヘンデル協会ならではの舞台の光景であろう。
ぜひ一度、ご覧いただきたい。


さて、そんなわけで。

ここ数か月の願いは叶った。
しかしここ数年の願いがある。


「生涯の伴侶を見つける」こと。


こちらは一体、いつ叶うのであろうか。




***本日のきよこちゃん***

今日、オーストラリアに帰る娘。
しかし、娘の旦那がひどい腹痛を起こしたと聞いて


娘の旦那が迎えに来られるのか心配するきよこちゃん
 ↑リムジンバスのバス停まで娘をお見送り中


娘の心配をしているのか娘の旦那の心配をしているのか
よく分からないきよこちゃん



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

舞台、お疲れ様でした。私もTVでバロックジェスチャーを見たことがあります。凄く興味深い動作でした…そして、バロックジェスチャー…似合いそうですね。
舞台、観たかったです!
最後にガツン!と大きな願いが…。。。
こちらも叶うといいですね~。

Re: お疲れ様でした。

結さん

テレビでバロック・ジェスチャーをやっていたのですか!
それはまたマニアックな番組ですね。
手足の動きのみならず、
王様とそのしもべの立ち位置とか配置とか、
色々と決まりごとがあってホントに興味深いです。
僕はちょっとかじった程度なので、
これからもっと勉強して、
いつかオペラの舞台に立てたらいいなと夢見ています。
そのときはぜひ見に来てください。

大きな野望(?)はいつ叶うのやら…。
こればっかりは……ねえ(笑)
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
