

クリスマス・ゲリラ・コーラス

***開始時間が変更になりました***

僕がまだ音楽学生の頃、
先輩に誘われて銀座の某音楽楽器店で、
クリスマス・コーラスを歌った。

10人くらいの編成だったのだが、
とにかく音が響かない会場だったのに加え、
お客さんもいっぱいいらしていたので、
歌声が吸われて吸われて、
とにかく歌いにくかった。

あれよあれよという間に、
苦しい本番が終わった。
出来はよくなかった。

みんなうなだれて会場を後にしたのだが、
なんかこう悶々としてしまい、
誰かが「その辺で歌って帰らない?」と言い出した。
それはいい!
と全員が思ったのだろう。
日比谷シャンテ前の広場のあたりで、
横一列に並んだ。
わずかな期待を込めて
我々の前にお金を入れた帽子を置いた。

そして歌い始めると、
みるみる人が集まった。

我々の歌を聴きながら、
「芸大生だよ」とか「キレイな声~」とか
お客さんが話しているのが聞こえた。

一曲一曲歌い終わると、
大きな拍手をもらった。
かなり盛り上がったので歌い甲斐があったし、
何よりとても嬉しかった。

プログラムが終わると、
お客さんたちはみんな帽子にチップを入れてくれた。

それを夜ごはん代にしようと数えてみたら、
なんと1万5000円くらい集まっていた。

メンバー全員でその近くにあったお好み焼屋に入って、
歌い終わったあとの高揚感そのままに盛り上がった。

この日、
自分たちのことを何も知らない見知らぬ人々に、
自分たちの歌を聴いて喜んでもらえたことが、
みんなとても嬉しかったのだ。
音楽や歌声が持つ根源的な力を体感したのだ。

あの感動は今も忘れない。

その瞬間、音楽は人と人との絆を結ぶ。
見えない意志の疎通を生む。
感情が芽生える。
感動を生む。

その魅力を知ってしまったがゆえに、
ずっとやめずに歌い続けているのかもしれない。

拙いながらも相模大野を拠点に歌を教え始めて、
一年半が過ぎようとしている。
段々と生徒さんが増えてきた。
地道にコンサートを開催して、
共に歌う仲間も出来た。
本当にありがたいことだと思う。
このご縁を大切にしたい。

コーラスの生徒さんと、
レッスンでクリスマス・コーラスを歌っていた。

「こんな素晴らしい歌を、
ここだけで歌っているのはもったいない」

と思った。
学生時代の銀座での経験が甦り、
今度は地元の相模原で歌ってみようかと考え始めた。

というわけで、
12月25日(日)16時 15時くらいから、
相模大野駅北口のどこかで歌うことにした。
生徒さんと歌仲間の混合チームで贈る
クリスマス・ゲリラ・コーラス。

その名も「うたの木クワイア」。

クリスマスの名曲を、
相模大野の皆様にほんの少しだけおすそわけしたい。
お時間があれば、
ぜひぜひお越しいただきたい。

ほんのひととき、
皆さまと素敵な音楽を共有できることを祈って―。

そのあとは、
相模大野駅南口の「焼肉ばん」で、
クリスマス・パーティーやら打ち上げやらを行う。
もし参加希望の方がいらっしゃれば、
メールフォームからご連絡ください。
会費は2500円+飲み物代(各自清算)。

色々あった今年だから、
みんなが明るくなるようなクリスマスを。




***本日のきよこちゃん***

僕が家にいる時は、
野菜を細かく刻んでサラダを作る


しかし、このお方は


野菜を丸かじりするきよこちゃん


人が刻んだ野菜をクズ呼ばわりします




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
