スポンサーサイト


ディンディアのコンサート(ご報告)

穴があったら入りたい。


先日終えたディンディアのコンサートで、
語り部をやらせていただいた。


久保田潤子さんのバロック・ハープの音楽に導かれるように、
藤井あやさんの歌が始まる。

そして歌が終わったところで、
絶対神ゼウスの息子アポロンに扮した僕が登場し、
お客様をオリンポスの神々にみたてて話しかける。


余談だが、アポロンは理想の青年像なのだそうだ。
このコンサートを主催する久保田さんからも、
「今回は2枚目で」と言われた。


ハードルが高すぎる。


熟慮の末、当日の朝、
美容院に行くことにした。

まずは形から。
形が中身を造るということは、往往にしてある。


それが功を奏したのであろう。


わざわざ聴きに来てくださった生徒さんは、
「いつになく素敵な髪型!」と褒めてくださった。

しかし、コンサートの次の日のレッスンでは、
いつもの僕に戻っていたのでひどくがっかりさせてしまった。

「昨日の素敵な髪形の先生がいると思ったのに……」
としきりに仰っていた。

申し訳ない。

しかし、自分では髪型を美容師さんのようにセット出来ない。
素敵な自分を演出し続けるのは難しい。


コンサートでは、
要所要所で曲の紹介をするために僕は何度も登場した。

最初と最後の語りだけ暗記して、
他の部分は本を読んでいるという芝居だったため、
あまり台詞を覚える必要がなく僕の語りはつつがなく進んだ。


しかし演奏中に、
ちょっとしたハプニングが発生した。


なんと、ハープの弦が切れてしまったのである。


僕は裏の楽屋にいたので知らなかったのだが、
何とも言えない結構な音がしたらしい。

G-Dur(ト長調)やg-moll(ト短調)の曲が多かったそうなのだが、
よりによってFis(ファ#)の弦が切れた。
これらの調にはかなり重要な音なのだが、
久保田さんが何とかしのいで、事なきを得た。

それにしても、ハープの弦が切れるなど、
なかなか出くわす機会はないらしい。
この日いらしたお客様は、
かなり貴重な体験をされたことになる。


さて最後のアンコールの台詞で、
その時はやってきた。


「星々よ…。」




「………。」




「………。」




「(なんだっけ…?)」



最後の最後にやってしまった。
この部分の語りは3行の台詞を暗記していたのだが、
2行目がまったく出てこなくなってしまった。


お客様も
「間なのか…? いや、忘れたのか…?」
と思われたに違いない。


「星々よ……。


(長い沈黙)


その天井の響きに…」



などと口から出まかせを言ったあと、
3行目の台詞はすらすらと思いだして喋れたのだから不思議である。

ただ悪いことに、
本番は録音・録画をしていた。

空を眺めたまま、
しばらくポカンとしている自分のアホ面…。
そんなDVDが発売されたら、
格好の笑いの種になってしまうではないか。
その部分だけカットしてもらうよう掛け合うべきか。



とにもかくにも、


穴があったら入りたい。




***本日のきよこちゃん***

近所の蝋梅を観に行き
なんと苗木を買ってきたきよこちゃん


蝋梅を買ってきたきよこちゃん


お言葉に甘えて植えないでいると
毎日「いつでもいいのよ」と言われるので明日にでも作業します




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑っ)

あぁ、ホントに期待を裏切らないオチでした(笑)その素敵な髪型ぜひとも拝見したいです。夏の演奏会も何が起こるか!?伝説は生まれるのか!?楽しみにしています。。。


Re: (笑っ)

結さん

最近はあまり失敗をしていなかったのですが、
久しぶりにやってしまいました!

残念なことに写真を撮っていなかったので、
映像が出来上がったら……

って、お見せできません。

夏の発表会…。
何をしでかすのか、
自分でも分からないので楽しみです。

え…?
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
