スポンサーサイト


イタリア滞在記3

※※※スパイロメーターの写真を掲載しました***
※スピロメーターではなくスパイロメーターというようです。失礼しました。



フィレンツェ歌劇場の主席ホルン奏者、
ルカ・ヴェヌッチ氏のレッスンを受けられることになった。


彼との出会いは、昨年の12月。
いつものようにソニアのイタリア語レッスンに行くと、
とても体の大きなイタリア男がいた。
身長は190センチ近いだろうか?
体重も100キロはゆうに超えて見える。


それがルカであった。


彼はたまたま仕事の関係で東京に来ていた。
この時点で、先日のMEYERのセレモニーで、
彼が演奏することも決まっていたため、
わざわざソニアに会いにやってきたのだ。
ブッキングしたのは、ソニアの親戚のアニカである。


美味い食べ物の話やセレモニーの話、
ソニアの小説の話などなど色々喋ったあと、
音楽の話題になった。


彼曰く、音楽はまず呼吸から始まる。
歌も楽器も呼吸がとても大切であると言う。


彼は行く先々で、
呼吸法の重要性を説いている。
様々な音楽家に呼吸法のレッスンも行っている。
ホルン奏者である彼は、
呼吸法について歌手よりも詳しい。


歌うときは深いブレスと共に喉を開けて、
声の響きを高い位置に持ってこなければならない。
この日はそういった説明と、
実際の呼吸法を教えてもらった。


それから約2ヵ月。
今度はフィレンツェで再会することができた。


アニカのお宅でルカの手料理をいただき、
後日ルカの空いている時間に、
呼吸法のレッスンをしてもらえることになった。


そして今日、
そのレッスンに行ってきた。
場所はなんと、
フィレンツェ歌劇場オーケストラのリハーサル室!
ハープやコントラバスなどの大型楽器が置かれたままの、
かなり広い部屋でレッスンは行われた。


ルカはSpirometer(スパイロメーター)という、
市販の機械を使って呼吸法の練習をする。
これを用いれば、
いやでもお腹を使って呼吸するようになる。
実際にやってみると、
機械のレベルを上げるにつれて呼吸がかなりキツくなる。
頭がクラクラしてくる。
しかし一回普通の呼吸に戻したあとに歌うと、
あら不思議、今までにない解放された声が出る。


スパイロメーター
スピロメーター
白い部分を口に加えて呼吸をして、
常にボールを浮かせた状態をキープする。
機械真ん中あたりのダイヤルで練習のレベルを変えられる。
数字が上がれば上がるほど、
空気が漏れるるようになっているので、
その分息を使うことになりボールを浮かせ続けるのが難しくなる。




ルカ曰く、
歌い手は響きばかり追い求めて、
呼吸法をないがしろにして喉で歌う。
これは日本人だけではなく、
イタリア人も同じらしい。


というわけで、
レッスン後はこのSpirometerを求めて、
フィレンツェ歌劇場近くの楽器屋さんへ行った。
これを使って毎日呼吸の練習をすれば、
6ヵ月で劇的に体も声も変わるらしい。
日本円にして2500円くらいか。
これで声がよくなるなら安いものである。


歌を始めて10年以上経つが道のりは険しい。


修業はまだまだ続く。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気になる…

スピロメーターがとても気になります…どんな形でどういった風に使うのか…レベルをあげるってなんでしょう。。。


私も欲しい。。。

Re: 気になる…

結さん

スピロメーター、日本に戻ったらぜひお見せします。結さんの分も買って帰りましょうか???(笑)

とてもシンプルな機械ですが、使ってみるとかなり体育会系です。

時間があれば写真をアップしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それはもしかして

私も買ってきていただくことは出来ませんでしょうか~m(_ _)mお手数、立て替え申し訳ないのですが・・もし、可能でしたら是非お願いしたいのですが。。
それにしても、いい経験をしていらっしゃいますね!いっぱい色々見てきてくださいねー♪

Re: それはもしかして

あやさん

了解しました! お店にまだあれば買って帰りますね!
かさばるけどプラスチック製なので軽いのがいいところです。

ソニアのおかげで、
普通なら行かれないようなところに連れて行ってもらっています。
しかし、今日は風邪でダウンしてホテルに籠っています。
トホホです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

んまあ!

ありがとうございます!あくまで可能でしたら、ですからそこはご無理はなさらないでくださいね。それより、風邪ですよ。ダウンしちゃってるの?折角のイタリアでの残りの日を有意義に過ごせます様に、一刻も早く元気になられますことをお祈りしますね~
(>人<;)きぇーい!

Re: んまあ!

あやさん

スパイロメーターは阿部さんが、
「あやさんに買っていく」と息巻いていましたので(笑)
彼女に持って帰ってもらいますね。
風邪は昨日一日ホテルに籠っていたのでかなり良くなりました。
今日もルカの呼吸法のレッスンがあるので、また色々教わってきます。

ラヴェンナやアッシジに行きたかったのですが、
雪が降っていて交通機関が動かないようです。
様子を見ています。

日本もかなり寒いようですね。
お身体ご自愛くださいね!!!

風邪は

私が日本から連れてきました・・・
ごめんなさい。

でも大分よくなって良かったね。
って、最初に風邪ひいて今ぴんぴんしてる私が言うのもなんなのですが。
あとはソニアが心配です。

スパイロメーターは、続けたら本当に鍛えられそう。
1回やっただけでもフワフワしていた支えがしっかりするので、実感があるのがすごくいい。
正ちゃんは声の輝きがぐんと増してました。

毎日続けるぞ!!
半年後、すっっごいいい声になってたらどーしよーv-254
そうなるように頑張ろうっv-218

そしてあやさんの分は私が持っていきます。
息巻いてるわけじゃないんだけど(笑)


あと数日、楽しみましょうね。

Re: 風邪は

アベタエさん

ブレスのコントロールという意味で、
スパイロメーターは確かに効果が期待できそうだね!
アベタエさんの声も輝きを増していました!

って、ここで会話する必要もないのですが(笑)
とりあえずコメントをもらったのでお返事しました。

今日と明日を過ごして、
明後日にはローマから日本に戻ります。
2月10日に成田に到着予定ということで、
無事に飛行機が飛ぶことを祈りましょう。

息巻いていてもいなくても

どちらにしてもありがとう!
お手数おかけしました。
楽しみにお待ちております。
輝きを増した声と楽しく為になるお土産話と共に帰っていらっしゃるのを、心からお待ちしておりますね(笑)
風邪はどうかな?お気をつけてお帰りなさいくださいね( ´ ▽ ` )ノ☆

Re: 息巻いていてもいなくても

あやさん

コメントありがとうございます。
いよいよ今日、帰国の途につきます。
日本到着は2月10日のお昼位の予定です。
声に輝きを増しているのかどうかは甚だ疑問ですが(笑)
スパイロメーター(スピーロメトリ)と、
お土産話を楽しみにお待ちください。

それでは東京でお会いしましょう!
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
