

師弟競演

偶然YouTubeで、

師匠の小泉惠子先生の演奏を見つけた。


慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団の定期演奏会で、

喜歌劇『メリーウィドウ』と、

ガーシュウィンのオペラ『ポーギーとベス』の中の、

アリアやデュエットを歌われている。


『ポーギーとベス』と言えば、

「Summer time(サマータイム)」や
「My man is gone now(あの人は行ってしまった)」が有名である。

黒人のためのオペラということで、
全然小泉先生のイメージではなかったが、
聴いてみるとやっぱりその歌唱は素晴らしい。

貴重な映像だけにUPされた方に感謝!

そして先日亡くなられた日本声楽界の重鎮、
畑中良輔先生が指揮をされている。

その素晴らしい演奏を、
皆さんにもぜひ聴いていただきたくリンクを貼ってみた。


慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団
第115回定期演奏会(水戸) 第4ステージ
1990年12月8日(土) 水戸芸術館コンサートホールATM 

作曲:ジョージ・ガーシュウィン 編曲:福永陽一郎 
指揮:畑中良輔 ピアノ:三浦洋一 独唱:小泉恵子、鈴木朋紀(学生) 

畑中先生あいさつ 

1.サマータイム ~ 女はあてにならないぜ 
2.うちの人は死んだ 
3.ああ、俺には無いものばかり ~ べス、これでお前は俺の女だ 
4.もうすぐニューヨーク行きの船が出る 
5.おお、俺のべスはどこだ ~ ああ、神様、俺は行く


ここをクリックすると演奏を聴けます
※小泉先生が歌っているのは、11分、14分と21分過ぎたあたりです。


  * * * * *


慶應義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団
第122回定期演奏会 第5ステージ
1997年12月20日(土)、東京厚生年金会館大ホール 

原作:Victor Leon、Leo Stein 作曲:Franz Lehar 編曲:北村協一 
指揮:畑中良輔 ピアノ:谷池重紬子 独唱:小泉恵子 ヴァイオリン:本庄篤子 
マンドリン:ジュネス・ミュジカル・マンドリン・オーケストラ有志 

1.ハンナの歌とアンサンブル 
2.登場の歌 ~もう仕事はたくさんだ! 
3.行進曲 ~女とは、げに 
4.ロマンス 
5.踊りとヴィリアの歌 
6.フィナーレとワルツ


ここをクリックすると演奏を聴けます
※小泉先生が歌っているのは、最初と19分過ぎたあたりです。


畑中先生は、小泉先生の学生時代からの恩師である。

それはそれは厳しかったそうで、
一回目のレッスンに歌曲を2曲、アリアを2曲持っていき、
次のレッスンにはその4曲を暗譜で歌い、
更に新しい歌曲を2曲、アリアを2曲を持っていかなければならなかったそうである。

つまり一回のレッスンで8曲歌う。
それが大学と大学院生活の6年間、
毎週毎週ずっと続いたらしい。

暗譜が出来ていないと楽譜が飛んでくるが、
幸い小泉先生には飛んできたことがなかった。
つまり、毎回必死で暗譜して行ったのだそうだ。

そのため、

「私の学生時代に青春はなかった」

と仰る。

しかしそのような修業時代があったからこそ、
素晴らしい歌を歌われるのだと納得した。


歌に限らず、
素晴らしい成果を残す人というのは、
人が見ていないところで人の何倍もの努力を重ねている。
と思う。


さて先月、
小泉先生のマイブームな言葉を教えてもらった。

「努力は成功もするけど失敗もする。
でも努力しないで成功した人はひとりもいない」

努力したからって成功するわけじゃないのよ、
と笑いながら仰る。

なるほど。
じゃあ、努力するだけ損かもなァ…。

なんて、一瞬でも考えてしまった自分は、
師匠のあの高みにたどりつくことなど到底できない。

いかんいかん。
よし、今日から悔い改めよう。
まずは早寝早起きを心がけて…。

あれ…?
もう夜中の3時ではないか。


悔い改めた我が人生に、
早くも暗雲がたちこめている。




***本日のきよこちゃん***

最近ごはんが美味しくないから
炊飯器がもうダメかもと言うきよこちゃん


得意のNHKで得た情報によると


伊賀焼の土鍋をすすめるきよこちゃん


とのこと。


伊賀焼の土鍋……。


近々買っちゃうかもしれません。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
