

日本ヘンデル協会コンサートシリーズvol.17 オペラ『パルテノペ』

僕が所属している日本ヘンデル協会主催の

オペラ『パルテノペ』が、

今週の金曜に開催されます。


僕は一応歌い手なんですが、

何故か舞台美術で参加中(笑)




日本ヘンデル協会コンサートシリーズvol.17
オペラ『パルテノペ』HWV27<日本初演>
字幕つき原語上演(イタリア語)

↑クリックすると、日本ヘンデル協会の公演詳細ページが見られます。

パルテノペのチラシ表面


パルテノペのチラシ裏面


●2012年11月23日(金・祝)
16:30開演(16:00開場)

渋谷区文化総合センター大和田
さくらホール

【チケット】
前売り-6500円 当日-7000円 会員-6000円

【出演】
ナポリの女王パルテノペ:藤井 あや(ソプラノ)
コリントの王子アルサーチェ:上杉 清仁(カウンターテナー)
キプロスの女王ロズミーラ(アルメニアの王子エウリメーネ):高橋 ちはる(メゾ・ソプラノ)
クーマの王子エミリオ:及川 豊(テノール)
ロードス島の王子アルミンド:民秋 理(ソプラノ)
パルテノペの衛兵隊長オルモンテ:加藤 直紀(バリトン)

【オーケストラ】
ヘンデル・インスティテュート・ジャパン・オーケストラ:
大西 律子(ヴァイオリン/コンサート・ミストレス)
関口 敦子(ヴァイオリン) 上田 美佐子(ヴィオラ)
菊池 香苗(フルート) 安里 昌吾・平地 友佳(オーボエ)
中村 孝志(トランペット) 大貫 広(ホルン)
十代田 光子(チェロ) 栗田 涼子(ヴィオローネ) 伊藤 明子(チェンバロ)

【演出】原 雅巳
【衣装】藤村 緑
【演出助手】川井 佐知子
【舞台美術】五十嵐 正一
【照明】佐久間 淳子



舞台稽古もいよいよ大詰め!
舞台美術もいよいよ完成!?(←日夜頑張ってます。。。)


『パルテノペ』は、
ヘンデルが作曲した難しいアリアがオンパレードのオペラですが、
実力ある歌手たちとオーケストラが集い、
素敵な演奏が繰り広げられています。


特に主役のパルテノペ役と、
当時カストラートに与えられたアルサーチェ役には、
超絶技巧を駆使した難曲がいくつもあります。
そんな難役に、
藤井あやさん、上杉清仁さんが、
素晴らしい歌唱でこたえています。


もちろん、他の歌い手さんたちも、
複雑な役回りを持ち前の美声で表現しています。


ロズミーラは男装して乗り込んでくる嫉妬にかられた激しい女性。
若いメゾソプラノの高橋ちはるさんが、
これでもかこれでもかというくらい、
ねちっこくアルサーチェを追い回します(笑)


また、流行りの草食系男子を地で行くアルミンドは、
女性の民秋理(たみあきみち)さんが演じます。
いわゆるズボン役です。
初の男役ということで、
普段からボーイッシュな格好で役作り。
スタッフから「最近、ますます可愛くなった」
と大好評です。


及川豊さんは敵役ですが、
それを忘れさせるくらいの美声のテノール。
甘い歌声にうっとりしている僕です(笑)


加藤直紀さんは立派なバリトン・ボイスで、
オペラ全般に渡り低声部を支えます。
実際の加藤さんは、
とてもお茶目でキュートな方です(笑)


そして物語は、すったもんだの挙句、
なんじゃそりゃ!?
と誰もが突っ込みたくなる衝撃のラストを迎えます(笑)
ぜひ生の舞台で見届けていただければと思います。


また、バロック・ジェスチャーを使った演技も、
日本ヘンデル協会ならではの特色です。
独特の様式美を用いた演技は、
ヘンデルが生きていた当時の舞台スタイルなのです。
約200年の時を経て、
現代の日本に甦ります。(←歌手の皆さん、絶賛格闘中)


日本ではまず上演されることのない、
本当に希少価値の高い演目ですので、
この機会にぜひ観にいらしてください!


チケットのお申し込みは、
僕の連絡先をご存知の方は直接ご連絡ください。


初めましての方は、
右のメールフォームよりお気軽にどうぞ!


たくさんのお申し込みをお待ちしております。



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本ヘンデル協会コン】

僕が所属している日本ヘンデル協会主催のオペラ『パルテノペ』が、今週の金曜に開催されます。僕は一応歌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
