スポンサーサイト


嬉しい贈り物

昨日の午前中、宅急便が届きました。


なんと高知県の友人から誕生日プレゼントが!


高知県日高村の特定非営利法人
日高わのわ会で作られている
トマトソースやトマトジャム、
トマトクッキーの詰め合わせでした!




じゃーん。
わのわセットとパチリ



わのわセット
わのわセット



高知県日高村ではフルーツトマト(シュガートマトと言うようです)の栽培が盛んなのですが、
市場に出すには厳しい品質チェックがあるのだそうです。


そのため出荷することが出来ずに、
余って捨てられてしまうトマトが多数あるとか。


そんなトマトを買い取り、
村の玉ねぎやにんにくを使って、
手作りのトマトソースを作っているそうです。



パッケージが可愛いですね。
真っ赤に熟したトマトソース



というわけで、
さっそくお昼にパスタを作ってみました。



日高村産シュガートマトのソースを使ったパスタ



とても美味しい!



商品の説明書きには、


市場には出ないハウスで熟し旨みが凝縮されたシュガートマトを使って、
数種類のハーブを加えて風味豊かに仕上げた濃厚でなめらかなトマトソース



とありますが、


ホントにその通り(笑)



地元のおいしい特産品をいただいて、
とても嬉しく思いました。



さて、この日はもうひとつサプライズが。



午後から「うたの木コーラス」のレッスンだったのですが、
生徒さんのおひとりが、
アンリ・シャルパンティエのケーキと
自家製サンドイッチを持ってきてくださいました!



なぜか僕ひとりで写っていますが(笑)
ロウソク5本のハッピーバースデー




生徒さんが撮ってくださいました写真も追加
ろうそく5本のハッピーバースデーその2




ケーキとサンドイッチ。ケーキが巨大で皿から落ちそう(笑)
バースデーケーキと生徒さん特製サンドイッチ



散々歌ったあとに、
お腹いっぱいいただきました。


こちらもとても美味しかったです!


Hちゃん、ODさん、
どうもありがとうございました。



すんごい腹いっぱいの一日でした(笑)



あ、ちなみに今朝は、
高知県日高村のみどりのトマト金色ジャムをいただきました。



緑のトマト金色ジャム



中はこんな感じでトマトソースも同じ瓶です。
緑のトマト金色ジャムの瓶




トーストに塗ってみました。
緑のトマト金色ジャムをトーストに塗りました



ジャムは蓋を開けるとトマトの香りがしましたが、
実際に食べてみるとトマトとは思えません。


さわやかな甘さで実に美味しいです。
オススメです。


日高村の地元のお母さんたちが、
てまひまかけて作っているそうなんですよ。
自然の恵みがたっぷりです。



相模原で高知の風を感じています。



ちなみに、僕の誕生日はまだ先ですが、
前後6カ月、プレゼント受付中です。





***本日のきよこちゃん***

妹が日本に帰国中のため嬉しいきよこちゃん。
というわけで(?)また改めて更新します。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
