スポンサーサイト


最近流行りの健康法 お風呂編

さて、本日は、


ここ3カ月ほど僕が続けている健康法をご紹介します。


とても楽なので、


この先もずっと続けられること請け合いです。


その名も


タモリ式入浴法。



タレントのタモリさんが実践している入浴法で、

彼がテレビ番組で紹介したのだそうです。



ポイントは、お風呂に入る時に、


①せっけんで洗わず
②湯船に10分以上つかる。



これだけです。











うふ♪
入浴中の五十嵐正一


※あ~、続きを読んでください!!!


お湯につかっているだけで、
80%の汚れは落ちるのだとか。


ちなみに、

残り20%はどうなるのか分かりません。


が、僕は湯船から出たらシャワーを浴びています。

これでOKでしょう!



東京医科歯科大学の藤田紘一郎名誉教授も、
↓このように仰っているのだとか。

皮膚の表面には、十種類程度の常在菌がいて、
酸性の膜を作っている。
いわば、皮膚を守るバリヤーなのだが、
せっけんで洗うことで常在菌の九割が取れてしまう。
若い人でも常在菌が元に戻るまでに十二時間かかる。
ゴシゴシ洗う事は皮膚にとってはとても危険なことだ。



また、
愛知県安城市の「いそべクリニック」の磯部善成院長も、
次のように指摘されているそうです。

もともと、
日本人には全身をゴシゴシと洗う習慣はなかった。
それが高度経済成長を経て、過剰に洗うようになった。
アトピー性皮膚炎の患者数が急増した時期と一致する。


※共に2010年10月26日(火)東京新聞朝刊より。



アトピー性皮膚炎の患者さんに合成洗剤の使用をやめさせることで、

劇的に症状を改善させた実例もあるそうです。

皮膚の常在菌というのは、

皮膚を守るための共生システムなのだそうです。

なるほど~。


僕は3カ月続けておりますが、何も問題ありません。

臭くもありません(たぶん)。


かなり珍しい入浴法だと思っていたので、

色々な人に自慢(?)していたのですが、


ママさんコーラス「園-JOY」のコバちゃん曰く。


ママさんコーラス園-JOYのコバちゃん



驚く五十嵐正一
↑特別出演・土屋結乃先生



……敗北しました。



オチにもならないオチですみません。




***業務連絡***

本日のきよこちゃん

マスクをして寝るきよこちゃん
この冬のきよこちゃんの健康法(?)は、
夜眠るときに乾燥しないようマスクをすること。
でも、いびきは止まりません。



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kind of YOU!

あのうぅぅぅ。。。

わだすのことぉ~

「もうちょっと美化して描いてくださいっ!」

結乃ちまんみたいに若~く 細~く 美しくっ!
ぐふふぅ~♪

遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

光輪のイチゴ大福、しば~らく見つめてました。
食べたぁぁぁぁい!

私も

テレビと新聞でみました!

なので、娘と私も1日おきに体を洗うようにしていま~す。

うちのパパ、最近加齢臭が酷いので、逆にこの方法にしたら臭わなくなるかしら・・・。

おおっ

出ましたね!タモリ式!
うちも子どもたちは肌が弱いからゴシゴシしません。湯上がりも保湿に命掛けてます(笑)
そして久々のベルバラ登場(*^_^*)あの爽やかに美化されていた好青年は…?自分…?
パワーが必要な時は是非また園joyに遊びにきてくださいませ(^_^)v

みんなとてつもなく元気です(笑)

コメントありがとうございます!

> ゆうちまんさん

了解しました!
次回はベルばらバージョンにします!!!(笑)
今年もよろしくお願い致します。


> cyuuさん

加齢臭…!
あ、加齢臭はインドネシアでは
「ホッとするにおい」
なのだそうですよ。
そう言われてみると、
そういう気になりますよね~!
え…? ならない…?(笑)


> 結さん

満を持して「タモリ式入浴法」が登場です!
僕の自画像、
各方面で突っ込まれております。
なんで???
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
