スポンサーサイト


シュガーバターの木

先日の声楽発表会の朝、


師匠である小泉惠子先生が会場入りして、


差し入れしてくださる小泉惠子先生


と、差し入れを下さいました。


それがこちら。


銀のぶどうの「シュガーバターサンド」
シュガーバターサンド


しおりによると、

かろやかな食感とともに、
こがし砂糖とこがしバターが
お口でとける

はじめてのTHEシリアルスイーツ
「シュガーバターの木」


バターリッチなさっくりした生地に
ミルキーチョコが挟まれています。

僕もこのお菓子は知っていました。
サクサクして美味しいですよね。


ピアニストの岩撫智子さんも

ピアニストの岩撫智子さん

「私もよく差し入れで買うよ~。
美味しいし、何より軽くて持ち運びに便利なの」


とのこと。なるほど。



さて、発表会が終わってロビーに行くと、
ますみ伯母さんと従姉妹のかよちゃんが待っていてくれました。


ますみ伯母ちゃんと従姉妹のかよちゃん


そして、差し入れを2つもいただいてしまいました。


ひとつは鶴屋吉信の
「福ハ内」
鶴屋吉信の福ハ内


鶴屋吉信四代目当主が、
商家の娘が節分の豆まきをしているほほえましい光景を、
お菓子に表現したといいます「福ハ内」。
「お多福」によく似ていることから福を呼び込むとされ
祝い膳やおせち料理に欠かせない「お多福豆」の形にもなぞらえて、
招福の願いをこめた縁起のよいお菓子でございます。
明るい黄色の桃山(白あんと玉子の黄身を炊いたもの)に
品のよい甘さの白あんを包んで焼きあげました。


※鶴屋吉信HPより引用しました。



↓断面です。
福ハ内の断面


いや~、たまらない美味しさ。

※味が伝わらないですね…。すみません。
 食べてみてのお楽しみです!


そして、頂きもの二つ目がこちら。


銀のぶどう「シュガーバターの木3点種類詰め合わせ」シュガーバターの木3点種類詰め合わせパッケージ


おっ!


ちなみに中はこの3種類

シュガーバターの木3点種類詰め合わせ
「シュガーバターの木」
「シュガーショコラの木」
「シュガーサンドの木」


「シュガーバターの木」は「シュガーサンド」の生地の部分だけのもので、

「シュガーショコラ」はシュガーサンドの周りが、

ホワイトチョコレートでコーティングされています。


それぞれとっても美味しいです。




さて、その発表会の次の日。


カルチャーのボイストレーニング講座の生徒のcherryさんに、

僕がお貸ししていたCDのお礼ということで頂きものをしました。


生徒のcherryさん
↑cherryさん



それがこちら。



銀のぶどう「シュガーショコラの木」
シュガーショコラの木


!!!!!



銀のぶどうのシュガーバターシリーズ、


とっても流行っています!!!



***業務連絡***

本日のきよこちゃん

娘にシュガーバターサンドを送りたいきよこちゃん
頂きものの「シュガーバターシリーズ」だけど、
オーストラリア在住の娘にどうしても送りたいきよこちゃん



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑える

7丁目が銀のぶどうで埋まったのね。(^O^)

可愛く書いてくれてありがとう。(爆)
ちなみに私のメガネのフレームは銀色です。
無理か。。。

プロバンス、素敵でしたよん。
また楽しみにしています。

Re: 笑える

従姉妹さん

眼鏡のフレームは銀色でしたか!
いや、最初に描いたらアラレちゃんみたいに眼鏡が大きくなってしまい、
ちょっとずつ修正していったら、
何だかとても太いフレームになってしまいました…!

去年の発表会ではプロヴァンスを歌えなかったので、
リベンジ出来て、しかも従姉妹さんに聴いていただけて良かったです。
どうもありがとうございました!

シュガーバターの木と福ハ内

おひさしぶりです。ちやです。
スイーツ好きとしては見逃せない記事に
思わずコメさせていただきます。。

福ハ内、とっても美味しいですよね。
中の餡の桃山部がほのかなミルキー感としっとり加減で
素材の味が濃厚。
確か期間限定ですよね。
今年は食べてないのを忘れてました。

シュガーバターの木は大人気で
気になっていたのですが、
まさか差し入れでそんなに集まってくるとは!!
展開に笑いました。

不二家のホームパイの高級バージョンな感じでしょうか?
 






Re: シュガーバターの木と福ハ内

ちやさん

おひさしぶりです。
コメントをありがとうございます。

スイーツ好きでしたら、
ぜひ小田急相模原最寄りの和菓子屋「光輪」をおすすめします!
が、遠すぎますよね…。

> 不二家のホームパイの高級バージョンな感じでしょうか?

いえ、パイ生地ではなくシリアルです。確か。
ですので、
サクサクしていますがとても軽いです。
サンドやショコラは結構甘いかもしれませんが、
シリアル生地のためくどくなくてウケているのかな?
と分析してみました♪

No title

ママー 私も食べたいでーす!!!
送ってーーーーっ!

って もう遅いですよね。

鶴屋吉信の「フクハウチ」 私の大大大好物!
でも高くて手が出ないです。あ、デパートの商品券で買えるかしら???(♪) これも今年の帰国時によろしくです☆

Re: No title

オーストラリア在住の妹さん

鶴屋吉信の「福ハ内」を知っていたんだ!!!
なんで?
食べたおぼえがないけどなあ~…。

ではこれも次回の来日時に!

って、次回は毎日スイーツ三昧になるのじゃないか???(笑)
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
