スポンサーサイト


郷愁

ここ連日というか今月は、


「NHKハイビジョン特集イタリア選」と題して、


NHKハイビジョンで毎日イタリアが紹介されていますね。


イタリアの歴史・文化・経済・芸術・食事など


イタリアの魅力がたっぷりと詰まっています。


我が家でもきよこちゃんが楽しみに見ています。


NHKハイビジョン特集イタリア選をみるきよこちゃん
↑こう見えてとても楽しんでいます。時々眠っていますが



さて、僕が通っているイタリア語の先生は、


イタリアはフィレンツェ出身のソニア。


日本人の旦那さん・ルイージと結婚して、


日本に28年間住んでいます。


とにかくフィレンツェが大好き!


とても誇りを持っています。


だから、


「もちろん、この番組を見ているでしょう?」


と聞いたら、


「No! ショウイチ~」


という予想だにしないこたえが返ってきました。


曰く、旦那さんのルイージは見ているけど、


ソニアは音が聞こえないように、


映像を見ないようにするのだそうです。


なぜだか理由を聞いてみると…。



郷愁にかられるソニア



Viene ヴィエーネ(やってくる)

la nostalgia. ラ・ノスタルジーア(郷愁が)




ものすごい郷愁にかられて、


故郷のフィレンツェへ帰りたくなってしまうのだそうです。


28年前、言葉も通じないこの異国の地へやってきた当初、


なかなかなじめず日々の生活は苦労の連続だったとか。


それでも日本にとどまって今日まで頑張って来たソニア。


もちろん、今は日本を好きになってくれたみたいですが、


「私が死んだら灰を海にまいて」


と言います。


海はつながっているから、


祖国イタリアへ帰ることができる、と。


なんだかちょっと、切なくなる五十嵐でした。




***業務連絡***

本日のきよこちゃん

アイーダメイクのきよこちゃん

NHKハイビジョンで放送していた
ミラノ・スカラ座来日公演「アイーダ」を見て感激したきよこちゃん
僕が昔「アイーダ」に出演した時に習ったエジプトメイクを施してみました。



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

せつない(;_;)

ソニア先生は本当に母国愛に満ちあふれている方何ですね。私は県内ですが海の近くから嫁に来ました。
子ども達が小さいうちは頻繁に車で里帰り。今はなかなか帰れません。でも子ども達にとっては大きくなったら相模原がふるさとになるんですね。
親戚が高校卒業後東京に就職に一人で山形から状況してきています。まだ二十歳…長期の休みは里帰りし帰りの電車では寂しい思いでいっぱいになるとメールがきます
イタリアは帰りたくても帰れない距離。
海はつながっている…というソニア先生の言葉は本当に心に染みます
今度義父の田舎(山形)に家族みんな(もちろん義父も)で行きたい。と思わせられました。

懐かし~

ソニア先生懐かしいですe-349

NHKハイビジョンで 「アイ―ダ」やっていたなんて・・・見逃してしまいましたe-447また再放送ないかな~。

金曜の夜にNHKで放送されている、
バーバラボニ―のスーパーオペラレッスン
は、いつも楽しみに観ていま~すe-343

Re: せつない(;_;)

>りんごの守さん

僕の周りにも山形出身の方がいらっしゃいます。
歌の友人の阿部さんや裏に住む鈴木さん、
オペラ研修所時代の友人も山形出身でした。
穏やかな方が多い気がします。
寒そうですが、食べ物も美味しくていいところみたいですね。

いまソニアはイタリア語の小説を書いて自費出版しています。
挿絵をなぜか僕が手伝っているのですが、
「こうして本が出せて、ショウイチに手伝ってもらえて、
ワタシ、日本に来てシアワセネ」
と言っていました。

こういうことをポロっと言えるストレートさが、
彼女の魅力なのだなと思います。

Re: 懐かし~

cyuuさん

> 金曜の夜にNHKで放送されている、
> バーバラボニ―のスーパーオペラレッスン
> は、いつも楽しみに観ていま~す

その番組を、僕はまだちゃんと見たことがないのです。
昨年、小泉先生がボニーの公開レッスンを生で見たそうで、
「とても幸せな音楽があった」
と仰っていました。

番組ではイタリア・オペラをレッスンしているようですね。
ボニーと言えば、
ドイツ・リートやドイツ・オペラというイメージだったので、
どんなレッスンなのか興味があります。
今度忘れずに見てみようと思います。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
