スポンサーサイト


うたごえ教室~ボイストレーニング

昨日は(株)カルチャーの相模原駅ビル校でボイストレーニングの講座でした。


女性ばかりのクラスです。


最初は名曲ばかり歌っていましたが、


どうしたら高い声が出るの?


どうしたら声量が増えるの?


という質問が続出したため、


最近はボイストレーニングを重点的にやっています。


まず身体をほぐすために軽く体操やストレッチをします。


2人1組になってやってもらうのですが、


皆さんとても楽しそうです!


「身体がポカポカして気持ちいい」と仰います。


それから腹式呼吸の練習をして、


そのあとは色々なバリエーションの発声練習。


高い音に行くと喉がつっぱってしまうので、


喉の開け方も練習します。


ちょっとやるだけでもだいぶ声がキレイになります。


帰りには「ホントに疲れた~♪」と言いながらお帰りになります。


皆さんやめずに続けていらっしゃるので本当に楽しいみたいです(笑)


せっかく始めた歌のレッスンですから、


素敵な歌を歌えるように、


焦らず頑張りすぎずに頑張りましょうね!



※追伸

今月から相模原駅ビル校で平日夜のボイストレーニングを、

厚木校でもオペラ・アリアを歌うと題して同じくボイトレを始めます。

※相模原駅ビル校と厚木校、
 それぞれクリックするとお店のホームページが開きます。

来月新規オープンする辻堂校でも個人レッスンをスタートします。

初心者の方、大歓迎ですので、

お気軽に体験レッスンにいらしてください。

とてもいい運動になりますから健康にもいいですよ。

気持ちよく声を出して素敵な歌を歌いましょう!




***業務連絡***

本日のきよこちゃんはお休みです。
きよこちゃんファンの皆様、申し訳ありません。
次回にご期待ください。



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事順調そうですね~

ゲッターズ飯田さんに言われたように、もう突き進むしかないものね。
それに五十嵐さんは人に教えるの上手だから、
生徒さんたちが楽しくしてるの、わかる気がするよ。
ワタシは絶賛就活中。
もうそろそろ働かないと復帰できなくなりそう…。
なので、またワタシの愚痴も聞いてくださいー。

Re: お仕事順調そうですね~

> ahikamoさん

教えるのがうまいかどうかは別として、
世のため人のために生きることにしました(笑)

ですのでいつでも愚痴くらい聞きますよ!
また美味しいものでも食べに行きましょう!

ほんとにいい運動!

歌うことがこんなにいい運動になるとは、思いませんでした。

全身を使って歌うからですね。とは言ってもまだ全身を
使い切れていませんので、只今特訓中(?)です!

その時の身体の状態が歌にも現れてしまいますね。

昨年の発表会の時、緊張でガチガチになっている私とは対照的に
次の出番の何某合唱団所属のKさんは、飛んだり、跳ねたりして
リラックスして、その上面白い事を言って私を笑わせてくれたりして
流石経験者は違うと感心しました。


追申 3回に1度はブログに絵がなくても大丈夫です!
   残像現象で先生の絵らしきものが、頭に浮かびます!

Re: ほんとにいい運動!

> ODさん

歌は身体が楽器ですので、
過度な緊張から解放されることはとても大切ですよね。
身を持って経験されたのですね(笑)

身体が緊張してしまうと、
喉や声まで硬くなってしまいます。
喉をしなやかに使うのと同時に、
深い呼吸で精神的なコントロールもしたいですね。
言うは易し、僕もつくづく難しいとは思っているのですが、
でもこれは歌だけではなく色々な事に応用できると思います。
ここぞ! という時の集中力ですね。

なんにしても、
人前で歌うというのは本当に大変なことです。
なんだか修行のようですが(笑)

とにかく気持ちよく声を出して、
自分が感じた音楽表現ができるように、
地道に焦らず参りましょう。

> 追申 3回に1度はブログに絵がなくても大丈夫です!
>    残像現象で先生の絵らしきものが、頭に浮かびます!

ありがとうございます。
でも僕も記事を書いていて絵が無いと寂しいので、
できる範囲で頑張りますね。

懐かしき

辻堂とは(^O^)
二十代前半(若い頃)辻堂駅を利用し職場に通っていました(^-^)/

知らないうちに駅前にショッピングモールが…
今行ったら完全に迷子になります(^_^;)
お隣藤沢駅にある小田急百貨店の地下に「ドンク」というパン屋さんがあります
以前町田の小田急百貨店にもありましたが…
私はそこのミニクロワッサン(チョコ味がお薦め)が大好きです
たまに実家に帰った時買いに行きます
藤沢駅前も変わっていて…
でも変わらない所もあり懐かしき地元という感じです

Re: 懐かしき

> りんごの守さん

そうですか、辻堂はとても身近なのですね。
二十代前半という事は、3年前くらいですね?

僕は辻堂には伺ったことがないのですが、
そのショッピングモールにカルチャーが入るということで、
新しい施設ということもあって楽しみです。

パン屋のドンクは僕も覚えがあります。
サンマルクのチョコクロより美味しいのでしょうか?
今日、サンマルクの季節限定
「いちごチョコクロワッサン」
を食べてきました。
次はドンクも試してみます!

相模原市もだいぶ変わってきましたね。
高校時代にあったお店がことごとくなくなっていたりして、
ちょっとさびしい気持ちになります。

実は相模原駅ビルには自転車で通っておりまして(!)
弥栄高校に通った通学路をこの年になってまた走っています(笑)
通称「緑道」ですが、
ここはあまり変わっていなくて昔を思い出します。
本当に懐かしいです。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
