スポンサーサイト


宮城県東松島市野蒜(のびる)地区の惨状

※大震災関連のキーワードでこのブログにたどりつかれる方も多いため、
 従妹の旦那さんが撮った、
 宮城県東松島市野蒜の写真を追加掲載しました。
 mixiのマシリトさんのページで動画も見られますし、
 野蒜小学校の避難者リストなどもアップしてくれています。
 ここが毎年夏に遊びに行っていた野蒜とは信じられません。



昨日、埼玉に住む従妹が、
被災後の宮城県東松島市のJR野蒜駅のすぐ近くにある実家に行くことが出来ました。

そして、夜に以下のようなメールをもらいました。


現地はとても悲惨な状態です。
避難場所だった小学校は一階に車が突っ込み、
古そうな家は潰れ、流され、基礎のみで、
ここは何があったのかも分からない状態でした。



JR野蒜駅
JR野蒜駅


JR野蒜駅前の道路
JR野蒜駅前の道路


野蒜小学校
野蒜小学校


野蒜小学校の校庭
野蒜小学校の校庭


野蒜小学校の校庭2
野蒜小学校の校庭2


野蒜小学校の校庭と体育館
野蒜小学校の校庭と体育館


○○家(従妹の実家)は、建物はあるものの、
一階はめちゃくちゃ、庭の部分には船、
何処から来たのか分からない車二台、トラックの荷台のみ、
そして近所の家一軒。

復興には何年もかかるでしょう。



想像を絶する光景だったと思います。
叔母夫婦と従姉は、本当によく無事に生きていてくれました。

この先、当事者たちは本当に大変だと思いますし、
まだ安否さえ確認の取れない方が大勢いらっしゃる段階で、
軽々しい事は口にできませんが、
それでも何か少しでも力になれたらと願っています。

メールをくださっている皆様からも、
同じような内容の励ましをたくさんいただいております。
心からお礼申し上げます。

ひとりひとりが出来ることを、
少しずつ積み重ねて行きましょう。



クリックお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に

皆さま無事でなによりでした。

現地の本当の悲惨な状況は行ってみて初めてわかるのかもしれませんね。

微々たるものかもしれませんが、被災地の皆さまのために私も今できることをやって行こうと思います。

Re: 本当に

> cyuuさん

コメントありがとうございます。

今回は身内のことを書きすぎたと反省しております。
色々な方にご心配をおかけする結果となってしまいました。
謹んでお詫び申し上げると同時に、
励ましのお言葉やそのお気持ちに感謝いたします。

今回の大震災関連のキーワードで検索されて、
このブログを見ていらっしゃる方も多いようです。

皆さまのご家族やご友人がご無事でいらっしゃることを、
心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
