

節電

計画停電の影響で節電が叫ばれる今日この頃ですが、


我が家は昔から節電家族だと思われます。


たとえば我が家の冷蔵庫。

昔、僕がひとり暮らしで使っていた、
ひとり暮らし用サイズの冷蔵庫(100リットルくらい)を
今も実家でそのまま使っています。

冷蔵庫
※でも最近の冷蔵庫は昔のものに比べて省エネなんですよね。
 買い替えた方がエコなのか…?



そして、冬の暖房器具は石油ストーブと掘りごたつ。
石油ストーブ掘りごたつ



しかも、掘りごたつはめったに電気を使わず、
ガスストーブで沸かしたお湯の湯たんぽ(×3個)を入れておくのみです。


湯たんぽ湯たんぽ湯たんぽ
※結構温かいです。



湯たんぽがぬるくなってきたら、
そのお湯を専用やかんに入れてストーブにかけて温めます。


そのため自慢じゃありませんが、


我が家はほかのお宅に比べてかなり寒いと思われます。




そしてある冬の日、




帰宅すると…




帽子と襟巻とコートを着て
掘りごたつに入るきよこちゃん



帽子と襟巻とコートを着てこたつに入るきよこちゃん



お出掛けから帰って来たばかりなのかと思って、

「どうしたの、その格好?」と聞くと、

「だって寒いんだもん」と言う。


だったらもっと暖房を入れればいいのにと思いますが、

戦争経験者だからなのか「もったいない」精神旺盛です。


そんなきよこちゃんの影響をもろに受けて育った僕も、

自分の部屋の電気暖房機をめったに使いません。


節電が騒がれるこんなときこそ、

一家に一台、きよこちゃん。

いいかもしれません…。



***業務連絡***

本日のきよこちゃん

電気料金を確認するきよこちゃん

3人家族の我が家の1カ月の電気代は3000円台
4000円を超えたら怒られます



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが母の事ながら 「ブーっ」と噴出してしまった。
相変わらず笑ける「きよこちゃん」。

結婚してから我が家でもこうなので、逆に旦那に「なんでそんなにケチなんだ」って怒られますが そんなのヘでも無いです。

これもきよこちゃんの教育のタマモノ。

おかーさんありがとう!

さすがですね

『きよこちゃん』さま すばらしいです。
大地震を経験して 普段あたりまえだと思っていた電気や
水道、ガソリンやら燃料が しみじみとありがたく、
いままで なんてもったいない事していたんだろうって。
今回の震災では 沢山の方が被災し 亡くなられた方も
大勢います。 ご冥福をお祈りさせて頂きますと共に
これからは 口先だけのエコではなく 地球を汚さないで
守っていく生活をしていきたいです。
『きよこちゃん』さまを見習って。。。

Re: No title

> 妹さん

そうですね、母の力は偉大です。
絶大というべきでしょうか…。

昨日、きよこちゃんはまた髪を切りに行きました。
ご満悦です。

Re: さすがですね

> ひろぴょんさん

そうですね。
当たり前だと思っていたことが実はそうではないのだと、
今回の震災で色々考えさせられました。

普段は音楽をやっておりますが、
それは安心して暮らせるというのが大前提なのですね。
まずは衣食住という、
生きていく上での最低限の条件を整えなければ、
音楽もスポーツも芝居も楽しむ余裕はなかなかもてないですよね。

でも、命をつなぎとめたその後、
今度は心をつなぎとめるケアも必要になってくると思います。
その時に何かお手伝いできればいいなあと思います。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
