スポンサーサイト


SEASONS OF LOVE ~愛という季節

今日(というか昨日ですね)は人気ミュージカル『RENT』の中の



「SEASONS OF LOVE」という曲をYouTubeで何度も何度も聴きました。



どのような歌か。



Morito Suzukiさんによる素晴らしい訳詞を発見したので紹介させていただきます。



『SEASONS OF LOVE』(translated by Morito Suzuki)

52万5600分という時間
52万5600もの尊い瞬間
52万5600分という時間
あなたはどうやって1年を数えますか?
陽の光?夕暮れ?真夜中の数?
朝のコーヒー?それともセンチやキロ単位?
笑った数?喧嘩した数?

52万5600分という時間を
毎日の生活の中でどうやって数える?
愛で数えたらどうかしら?
愛で数えてみたら
愛で数えてみたら
愛で一年の長さを数えてみたら

愛という時間で
愛という季節で

52万5600分という時間で
52万5600通りの生き方
52万5600分という時間
どうやって男や女の生き方を計る?

彼女が見つけた真実の数で?
それとも彼が流した涙の数で?
橋が燃えた数?失われた命の数?

物語は終わらないけど今こそ歌うのよ
祝福するのよ
仲間たちの生き方の数で1年を思い出して
愛を思い出して
愛を忘れないで
愛という季節を

愛を忘れちゃいけないわ
愛は天からの贈り物
分かち合い、与え、広げるもの
愛で人生の長さを数えてみて

愛という時間で
愛という季節で
あなたの人生を




僕が初めてこの曲を聴いたのは、
まだ音楽学校に通っている頃でした。

ミュージカル科のOB・OGたちが歌うのを聴いたのですが、、
英語だったのでなんて言っているのかよく分からなかったです。

分からなかったですが、
その心情はとても伝わってきました。

今日は一緒に歌いながら、
涙がぼたぼた流れましたよ~。


病み上がりなのに何をやっているのでしょうね(笑)


↓聴いてみたい方は、こちらをどうぞ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この曲…

私が初めて聴いたのは、数年前のソノリテさんのリハ演奏でです
♪Seasons of Loveと♪The Lord bless you and keep youを聴いて~曲、歌い手、ハーモニーの素敵さに感動しました…やはり何度聴いても良いですね!
当時はコーラスを始めて間もなく、皆と合わせることだけを考えていましたが、個々の実力もつけないとダメなんだ…っと思った瞬間でした☆
♪The Lord~は歌う機会に恵まれましたが、♪Seasons of Loveは男性パート&実力が及ばずまだ先の目標になっています(^^;
歌詞も何となくでしたが…そうなのですね。
愛で数えてないですね(笑)。。p(>.<)q♪

RENT

RENTは是非!作品で観て欲しいですね!特に2006年に公開されたオリジナルキャストの映画は文句のつけようがありません!号泣必須!愛って…命って…仲間って…色々考えさせられます。内容の濃い歌ばかりだし役にも魂が入っていて演技・歌唱本当にマネ出来ない素晴らしさ!
レンタルでもあります~♪

> cherryさん
アンサンブルだと個々の力が問われますよね。
本当はコーラスでも同じであると思います。
全パートがピシっと揃った時の感動は、
コーラスならではの醍醐味ではないでしょうか。
cherryさんもその魅力に取りつかれてしまったのですね(笑)



> 結さん
見よう見ようと思ってまだ見ていない「RENT」…
こんな僕をお許しください。

魂を感じる歌…。
そんな歌を歌いたいですね。
役に入り込んで独りよがりだと観客は引いてしまうし、
妙に冷静でも伝わらない。
なんとも難しいですね。
「RENT」ほかいいものをいっぱい見て聴いて、
自分の肥やしにしようと思います。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
