スポンサーサイト


猫と音楽の世界 猫展

先日の「うたの木コンサート」でご一緒した、


久保田潤子さんからお誘いをいただきまして、


北鎌倉の円覚寺すぐ隣にある「鎌倉古陶美術館」にて開催していた


猫と音楽の世界 猫展
[会期]4月8日(金)~5月8日(日)
[会場]鎌倉古陶美術館(北鎌倉駅より徒歩2分)
[入館料]大人-300円 中高生-200円 小人-100円


で、4月28日(木)に歌を歌ってきました。



もっと早く記事をアップする予定が、
もう終わってしまったじゃないですか…。



猫と音楽の世界 猫展のチラシはがき


猫と音楽の世界 猫展のチラシはがき


逗子在住の人形作家、徳富直子さんの企画・主催で、
多彩なジャンルのアーティスト40人の作品約500点が展示されました。
特別出展として俳優・榎木孝明さんの作品もありました。


会場の鎌倉古陶美術館は、
福井や横浜など幕末の家屋を3棟分移築し建てられたもの。
とても趣があります。


コンサート用の小さな舞台には、
このために徳富さんが持ち込んだ赤いピアノがあり、
これまた会場の雰囲気にマッチしておりました。
響きも良くてとても歌いやすかったです。

徳富さんのブログでピアノを見られます⇒こちらをクリック


猫好きにはたまらない美術展示会ということで、
猫好きのピアニスト、小島直子さんが
猫にちなんだプログラムを組んでくださいました。


僕が歌ったのは

・犬のおまわりさん
・黒猫のタンゴ(イタリア語バージョン)
・ロッシーニのおかしな猫の二重唱

の3曲。


また、フルートの森本薫さんが用意して下さった猫グッズを、
出演者全員が演奏時に着用しました。


僕はですね。


犬のおまわりさんの時は

猫の腕章

猫の顔が付いた腕章をつけました



黒猫のタンゴの時は

黒猫のタンゴを歌う五十嵐正一

猫の耳のカチューシャをつけました

※黒猫のタンゴは元々イタリアの歌なのです。
 今回はイタリア語で、かなりバリトンボイスで歌いました。



ロッシーニのおかしな猫の二重唱の時は

猫の二重唱を歌う久保田さんと五十嵐

久保田さんと猫の顔の帽子をかぶりました

※この曲は、歌詞が全部「ミャウ」なんです。
 本物の猫が鳴いているように歌うのですよ~。



まあ何をやっても似合うからいいのですが、
仕事とはいえイメージが崩れてしまうのは避けたいですね。
ふふふ。


また、お客様の前で歌うのは初めての曲ばかりでしたが、
共演者に「うたのお兄さんでも行ける!」と
褒めていただきました。

28歳だったら、ギリギリNHKに採用してもらえるかしらん…?


久保田さん曰く、


「うたのお兄さんは年が行っていても大丈夫!」




どういう意味でしょう…?




***業務連絡***

本日のきよこちゃん


犬のおまわりさんの
「ニャンニャン、ニャニャ~ン♪」
の部分を1オクターブあげて練習していたら、

アラーム音だと思ったきよこちゃん




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も行きました!

猫展…小さい姉妹が「これ作った人、すごいねぇ~☆」っとミニチュアの猫の雛人形に顔を近づけて見ていました(^^)
趣のある建物と赤いピアノも良い感じでした!
猫の仮装とロッシーニの~「ミャウ ミャウ」歌う姿はぜひ見てみたかったです(笑)
でも ツッコミしたい部分が多々。。(笑)(笑)

久々の更新♪デッサンもなかなか味がありますね★
…タイトルに準じてですか?色々なブログはアリですヨネ('-^*)/

P.S HP拝見しました~“うたの木”が本格的に始動するようですね♪

Re: 私も行きました!

> cherryさん

コメントありがとうございます。

猫展は「猫が好きでたまらない!」
という感じが伝わってきましたね。
本当に力作ばかりで驚かされました。

当日の演奏ですが、
かぶりものと照明が暑くて、
うたの木コンサートに引き続きとても汗をかきました(笑)
でも、なかなか好評だったんですよ~。

おっしゃる通り、
「音楽工房うたの木」も本格的に始動です。
これを機会に、
歌が好きな方が集まってくださると嬉しいです。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
