スポンサーサイト


祝・二次予選突破!!

先日記事に書いた
「奏楽堂日本歌曲コンクール 第22回歌唱部門」ですが、
昨日、二次予選が行われました。


新潟在住の友人、
五十嵐尚子さんが二次予選を突破されました。

イカラシと読みます。
新潟にはこの苗字が多いのです。
うちの父も新潟出身ですが、
読み仮名はイガラシですねえ…。
新潟ではイカラシが、
圧倒的に多いみたいです。



堂々の本選に進まれたので、
友人のお名前をカミングアウトさせていただきました。


ちなみに二次予選通過者は、
こちらをクリックすると奏楽堂のHPで確認できます。
※五十嵐尚子さんは44番です。


昨夏、イタリアの声楽コルソでご一緒して、
それ以来お付き合いをさせていただいておりますが、
とても愛にあふれた素晴らしい歌を歌われます。


コンクールの2次予選でも本領発揮!
歌われたのは

大中 恩作曲「夕陽の中に立っていると」
中田喜直作曲「歌をください」

の2曲でした。


もうですね。


1曲目から情感豊かな世界を繰り広げてくださいましたが、
2曲目の「歌をください」で決壊です。


ちょっと詩をご紹介しましょう。


「歌をください」 詩:渡辺達生

私に歌をください
希望の歌を
悲しみを勇気に変える
苦しみを慰めに変える
そんな歌をひとつ私にください

私に歌をください
平和の歌を
憎しみを祈りに変える
あざけりを微笑みに変える
そんな歌をひとつ私にください

私に歌をください
実りの歌を
あやまちを恵みに変える
つまづきを豊かさに変える
そんな歌をひとつ私にください

一度しかない人生
ひとつしかない命
大切に育てたい
愛の歌うたいながら

そして時が至れば
静かに静かに
この世を立ち去ろう

美しい思い出と感謝の言葉
胸に秘めて



※一部の歌詞を間違えておりましたので訂正しました。
 「祈りの歌」⇒「実りの歌」
 イカラシさん、ご指摘ありがとうございました。



「夏の思い出」や「小さい秋みつけた」でおなじみの
中田喜直氏が作曲された歌です。

僕はこの曲をまったく知らなかったのですが、
日本歌曲を好きな方でしたら、
ご存じの方も多いのでしょう。

東日本大震災が発生したあと、
「とても歌なんて歌えない」
と仰っていた尚子さんでしたが、
ピアニストの宮下 節さんの美しい伴奏に支えられ、
その深い愛が伝わる素敵な演奏でした。


あと。


数年前に小さなお店で、
オペラ「フィガロの結婚」を上演したのですが、
その時に共演した、
バリトンの坂下忠弘君も参加されていて、
思いがけず数年ぶりに歌声を聴くことができました!

最近、色々活躍されているようなので、
ぜひ聴いてみたいと思っていた矢先だったのでラッキーでした。


いや、もう、びっくり!
本当にキレイな声!


彼が歌ったのは

中田喜直作曲
「だからその海をみない」
「悲しくなったときは」

の2曲でした。

明るい軽めのバリトンですが、
ものすごく柔らかく美しい声で、
大仰なことは何もしていないのですが、
その心情がとてもよく伝わってきました。

作為のない正直な歌が、
一番ストレートに音楽を表現してくれるのですね。

男性による「悲しくなったときは」というのも珍しい気がしますが、
そんなことないのかな…。

思った通り、
彼も2次予選を突破して本選に出場します。


素晴らしい歌を歌う知人が2人も本選に残って、
本当に嬉しく思います。
ああ、歌ってやっぱりいいなあと、
改めて思った次第です。


というわけで昨夜は心が高ぶって興奮してしまい、
なかなか寝付けませんでした。



***本日のきよこちゃん***

お気に入りCDを紹介するきよこちゃん



↓こちらです。
五十嵐尚子さんのCD『春の小川』

皆さまお馴染みの唱歌や童謡などが、
五十嵐尚子さんの美しい歌声と
素敵なアレンジのピアノ伴奏でお楽しみいただけます。

曲目:春の小川/朧月夜/花の町/若葉/雨降りお月さん/夏はきぬ/海/赤とんぼ/
   夕やけ小焼け/もみじ/里のあき/とんび/焚き火/冬景色/雪/早春賦

※このCDをご希望の方は、こちらでご購入いただけます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
