スポンサーサイト


軟骨を増やしたい

本日の記事は、
昨日書いた「筋トレとジョギング」という記事の続きです。



右足の膝周辺の筋に痛みを感じ、



1週間ほどジョギングは中止しました。



すると痛みが引いたので、



つい先日、軽めのジョギングを再開しました。



するとその日のうちに、




さらに悪化した右膝周辺



歩くのもびっこを引いてしまい、



これはさすがにまずいと思い、



たまたま次の日にきよこちゃんが整形外科に行くと言うので、



一緒に行ってみました。



↓総合病院の整形外科待合室
整形外科で待つきよこちゃんと僕




受付の看護士さんに、


「どうしましたか?」


と尋ねられ、


看護師さんに説明する僕



と正直に答えると、



看護師さんに笑われた僕



と笑われ(たような…)


ちょっと呆れられながら「しばらくお待ちください」と言われました。




さて、思ったよりも早くお医者先生に診察して頂けまして、



たぶん軽い肉離れか筋肉痛と言われましたが、



念には念を入れて



整形外科のお医者先生



ということになりました。



で、こんな写真を見ながら



右足膝のレントゲン写真正面から



レントゲン写真を見ながら説明するお医者先生



軟骨がかなり減っている。





ええ~っ!?



「ほらっ」


右足膝のレントゲン写真側面(内側)から



そう言われると減っているような…?



レントゲンに軟骨は写らないそうですが…(おいっ)



骨と骨の間に軟骨があるはずなのに、
僕のそれはかなり間隔が狭いのだそうです。



小学校5年生から短大までやっていた
卓球が良くなかったのかしら…。



これからはきつい運動や重いものをあまり持たず、
膝周辺の筋肉をストレッチなどで鍛えてください


と言われました。
筋肉UPが軟骨の減りを押さえてくれるのだとか。




せっかく買ったアシックスのランニングシューズは、


小さいアシックスGT-2160 NEWYORK


ウォーキングシューズにするしかないのかなあ…。




どなたか軟骨の増やし方をおしえてください。



先生に「軟骨は増えません」と言われましたが…。





***本日のきよこちゃん***

久しぶりに光輪で和菓子を買ってきました。

抹茶小豆クリーム大福
季節限定の抹茶小豆クリーム大福


↓中身はこんな感じ
抹茶小豆クリーム大福の断面

※あれ? 抹茶クリームが黄色になってる…。


しかし夜だったので


夜はデザートを食べないきよこちゃん


と召しあがらなかったきよこちゃん。
その意志の強さ、あっぱれです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

光輪の誘惑…

ブログの最後に光輪が登場して思わずコメント!期間限定と聞くと尚更食べたい…。
いいなぁ。。。
軟骨って減るのですね…骨に負担をかけない水中ウォーキングやアクアビクスなどはいかがでしょう?

No title

それはもしや、去年私が食べ逃した大福ですね!
あぁ今年もまた食べられずじまいです。無念。。。(涙)

おにーさま、もうアラフォーなんだからムリは禁物でっす。
お大事に。。。。

コメントありがとうございます

> 結さん

最近は小田急相模原を使わないので、
光輪に行く機会がめっきり減りました…。
我が家も久しぶりに堪能しましたよ。

水中ウォーキングやアクアビクス!
それはいいかもしれないですね!
シューズの次は水着を用意しなければ(笑)



> 妹さん

そう、あなたが昨年食べ損ねた抹茶小豆クリーム大福です。
今年も難しそうですね、残念。
ちなみにきよこちゃんは、
あと1キロ落とさなければいけないそうで、
4分の1だけ食べていました。
残りは僕がいただきました。

なるほどね~

そういうケガもつきまとうんだね、ジョギングって。
ワタシも気をつけます。
つーか、普段の生活にも影響が出そうじゃない?
でも軟骨は増えないのか…。
なにかいい方法がないかしらねー。。。

Re: なるほどね~

> ahikamoさん

もうだいぶ良くなったと思っていたら、
今日またまた痛み始め、
びっこ引いて歩いていました。
普段の生活にかなり影響が出ています。
マラソンの際は、ぜひ気を付けてください。

軟骨を増やすには、
グルコサミンを摂るといいという説がありますが、
これは個人差があるようです。
※五十嵐尚子さん情報。ありがとうございます。

あとは、膝周りの筋肉を強化して、
膝にかかる負担を軽くするのが現実的なのかもしれません。

お大事に

軟骨って増えないんですねe-330

焼き鳥の軟骨とか食べれば増えるのかと・・・i-229

でも、体力作りをすすんでしているてった先輩は偉いです!
ウチのパパも見習ってほしいわi-238

最近は足の親指がしびれるみたいです・・・痛風?

Re: お大事に

cyuuさん

軟骨は基本的には増えないみたいですよ。
いや~、困りますね。

> 最近は足の親指がしびれるみたいです・・・痛風?

なんと!
学生時代の恩師、O畑先生も以前痛風になりましたね…。
グルメな方は気を付けないといけません。
くれぐれもお大事になさってくださいね!

そろそろ本当に健康に気を使う年なんですよね…。

お大事に

あれま。
足の調子はその後いかがかしら?
いつも元気な正ちゃんだから読んでビックリしちゃったわよ。
軟骨が減らないように祈りつつこれからも健康に気をつけて過ごしてね。
私もやっと例の本番が終わりまた初心にかえって頑張るよ~。
これからも体力と人間力?付けてずっと歌っていけたらなと思う今日この頃。道は遠いな・・・。

Re: お大事に

mimouさん

足の調子はまあ何とか大丈夫です。
でも、ふとした時に痛みが走ります。
なんでしょうね。もう無理できない年なのでしょうか…。

本番はどうでしたか?
ひとつひとつが貴重な勉強ですね。
こつこつと積み上げていくしかないよね!

体力と人間力…。
歌い手にまさに必要なものですね(笑)
道は遠くないでしょう!
もうすぐそこです。

と言いながら、
永遠に追い求め続けるのかもしれないですね。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
