スポンサーサイト


ようこそ、先輩!

というNHKの番組がありますが、


まさか自分が母校を訪問することになろうとは思いませんでした。




なんと、7月11日(月)に、


母校の相模原市立桜台小学校で、


歌わせていただくことになりました!



パチパチパチ!

※念のための注意書き⇒番組出演するわけではありません。



本日はその伴奏合わせで、
桜台小学校へ行ってまいりました。


ソロ2曲のほか、
音楽専任の岸本江理子先生とのデュエットが4曲。


4年生の2クラスの皆さんの前で歌わせていただきます!


というわけで、


簡単ではありますが、本日のご報告でございました。




***本日のきよこちゃん***

   朝5時に起きてお茶を飲むきよこちゃん

連日のウィンブルドンの放送で夜更かし中
でも毎朝5時に目が覚めてお茶を飲んでいます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子ども達

母校訪問。凄く懐かしい感じがしますよね。
私も母校訪問したことがあります。
甥っ子が小学生の時クラスの授業で以前の小学校と今の小学校の違うところを話してもらいたいと姉から依頼を受けました。何故(?_?)と思われるでしょうが姉は小学生時代の思い出がないと…しかも甥っ子からも頼まれ断る事もできず…
(ちなみに姉家族は実家近くに住んでいて親子二代で同じ小学校です)

当日緊張しながらも生徒さん達の前で話して、みんながすごく真剣に聞いてくれるので思わず時間をオーバーしてしまいました( ̄○ ̄;)
生徒さん達のキラキラ目が忘れられません。
母校の生徒さん達にとって素敵な時間になりますように。もちろん五十嵐先生にとっても(*^o^*)長々失礼しましたm(_ _)m

Re: 子ども達

> りんごの守さん

母校訪問をされたのですね!
子供たちが目を輝かせて聞いたのは、
いったいどんなお話だったのでしょう。

先日、音楽室でピアニストの桜井さんと、
岸本先生と僕とでリハーサルをしていたら、
興味津々の子供たちが廊下から覗いていました。
僕のことを「お兄さん」と呼んでくれる子がいて、
それだけで本当に可愛いくてしょうがなかったです(笑)

声楽科出身の岸本先生の意向で、
理解するのはちょっと難しいと思われるオペラアリアも
容赦なく(?)歌わせていただくことになりました。

「子供だからこういう曲」と枠にはめるのではなく、
色々な音楽を聴いてもらうことで、
子供たちが何をどう感じてくれるのかとても興味深いです。

子供たちの可能性は無限だと思います。

こちらも楽しみながら、
歌の魅力を伝えられるよう頑張ります。
激励のコメントをありがとうございました。

音楽の先生

音楽の先生が声楽科の出身なのは素敵ですね♪
私も3年生の時に産休で来ていた音楽の先生が声楽出身で初めて習った歌がマスカーニのAve Maria♪
そこから歌の魅力にとりつかれ歌うこと♪が将来の夢になりました。
五十嵐先生の歌を聴いた子の中にもそんな風に思ってくれる子がいるといいですね。

因みに娘は音楽の授業でサウンド オブ ミュージックを鑑賞しているそうです♪

Re: 音楽の先生

> 結さん

初めて習った歌がマスカーニのAve Mariaとは、
とてもハイレベルな授業ですね。

僕が小学生の時は歌に興味がなかったので、
もし小学4年生の自分が今の自分の歌を聞いたら、
一体どう思うのだろう…なんて思いました。

僕が小学4年生の時の音楽を調べてみたら、

・松本伊代、シブがき隊、小泉今日子 、中森明菜、堀ちえみ、
 早見優、石川秀美などが相次いでデビュー、
・細川たかしの「北酒場」、シブがき隊の「100%soかもね」がヒット
・マイケル・ジャクソンの『スリラー』発売

うわ~!!! 懐かしい!
オペラなんて興味無かったです(笑)

AKB48でも歌わないとダメかしら…。

すてきーっ。

母校で歌を披露なんて、すばらしいよ!
なんだか、次々といろんなことに挑戦していて充実してるね。
うらやましいぞ。
ワタシも以前からやろうと思っていたことを
ぼちぼちやらないといけないな、と思ってます。

こどもって、おとなが感じる何倍もの吸収力で
いろんな情報を蓄えるらしいから、
思い切りビビらせておやりなさい。

Re: すてきーっ。

> ahikamoさん

ありがとうございます。

いや~、
裏の鈴木さんが校長先生と仲が良くて(笑)
推薦して頂いたのです。
本当にありがたいお話です。
校長先生から保護者の方へのお便りにも告知して頂き、
もしかして同級生が読んでいたりして?
とか色々想像しています。


> ワタシも以前からやろうと思っていたことを
> ぼちぼちやらないといけないな、と思ってます。

マラソンの他に…?
もしや…?(笑)


> 思い切りビビらせておやりなさい。

このコメント、笑ってしまいました。
オペラ全開で歌ってきます(笑)

でもこの前の豪雨で
泣いてしまった男の子もいるらしいです。
本当にビビっちゃって、
拍手をもらえなかったらどうしよう…。

そういえば学生時代、
幼稚園へ行って音楽劇の悪役をやったら、
正義感の強い男の子に殴られそうになりました(汗)
役作りは大成功ってことですが、
でも悪役って切ないなあ…と思いました。

発見ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ…発見 ♪
お~お~お疲れさまでした(^O^☆♪
ようこそ先輩!本当に、buon lavoro!
Bravo!

Re: 発見ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ミクさん

見つかっちゃいました!!!
そしてコメントありがとうございます。
また、打ち上げにもご参加いただいて、
本当にありがとうございました!
まさか来てくださるとは…!
嬉しかったです。
Grazie mille!!
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
