スポンサーサイト


母校で歌う

母校の相模原市立桜台小学校で歌ってきました!


ようこそ先輩コンサートのプログラム



会場は桜台小学校第1音楽室。


懐かしい雰囲気でしたぁ~。


桜台小学校第1音楽室にて



公立の小学校なので、もちろんクーラーなし!


そんな中でタキシードで歌うのは僕も初体験!


とにかく非常に涼しい!!! ←(嘘)



1曲目を歌い始めると、


歌を聴く子供たち


「お~、すげ~」


とか


じ~っとみている子とか、


様々な反応があってとても興味深かったです。


ただこちらは、


1曲歌っただけで滝のような汗(笑)


中に着ていたシャツはグショグショでした…!!!




さて、僕のソロのあとに、

みんなのアイドル(?)音楽専科の岸本江理子先生が、

素敵なドレスを身にまとい登場。


岸本江理子先生


普段の岸本先生ではなく、
歌手・岸本江理子として美しく着飾ったその姿は、
みんなの目にまぶしく映ったことでしょう!

子供たちに少しでも本当のコンサートの雰囲気を味わってほしい、
という岸本先生たっての願いが随所にこめられた、
とてもあたたかなコンサートでした。



伴奏は岸本先生おかかえピアニストの櫻井桂子さん。

ピアニスト櫻井桂子さん

笑顔がとても柔らかな、
どこまでも優しい雰囲気の素敵な方です。

岸本先生の急な要求にもすぐに応えてくださる、
とても心の広い方です(笑)



そしてデュエット


岸本江理子先生と五十嵐正一のデュエット

アラジンの「ア・ホール・ニュー・ワールド」を歌っています。

事前のリハーサルをこっそり覗いていた子供たちに
「ピアニストがお邪魔でかわいそう」
と言わせたラブラブデュエットです(笑)



さて今回、なぜ母校で歌わせた頂くことになったのかと言いますと、

相模原市では10月に『さがみ風っ子文化祭』という催しの中に、

小学校連合音楽会という音楽の発表会があります。

市内の小学4年生が相模原市民会館に集まり、

各校それぞれが歌を披露するのだそうです。

その連合音楽会出場に向け、

先輩である僕の歌を聴いて刺激にしてもらうべく、

桜台小学校の竹内祥子校長と岸本先生が声をかけてくださったのでした。


ちなみに、竹内校長に僕を紹介して下さったのは、
我が家のご近所に住む鈴木さん。
 ↓
裏に住む鈴木さん

鈴木さん、いつも応援ありがとうございます。



さて、プログラム最後の「With you smile」は、

その連合音楽会で桜台小の4年生が歌う曲。



ということで、全員で歌いました!



最後に子供たちとWith you smileを合唱


岸本先生と僕の歌声に感化されたのか、
みんなとてもいい声で楽しそうに歌ってくれました。
僕に負けじと声を出す子もいて、
いや~、その気迫に圧倒されました。

子供たちのパワーってすごい。
歌いながらこちらが感動してしまいました。
涙が出そうでしたよ、ホントに。


終演後、ずっと聴いていてくださった竹内祥子校長が、

竹内祥子校長先生

「子供たちがあんなに生き生きと楽しそうに歌ってくれて、
五十嵐さんに来ていただいて本当に良かった」

と言ってくださいました。

とてもフレンドリーで地域活動にも熱心な竹内校長先生。
こちらこそ、歌わせていただいてありがとうございました。


そういえば、終演後に録音を聞いた岸本先生。
自分が登場した所で、


子供たちに派手と言われた岸本江理子先生


という子供たちの声を聞いて、


「誰が言っていたのか付きとめる」


と言っていましたが、付きとめたのかな…?


というわけで、

連合音楽会での桜台小学校の子供たちの出番は、

10月13日(木)の午前中だそうです!

みなさん、相模原市民会館へ応援にいらしてください!



***おまけ***

ピアニストの櫻井桂子さんによる、ピアニカで演奏したリベルタンゴ。

カッコいいですよ!






***本日のきよこちゃん***

今回のコンサートも聴きに来て、
一曲終わるごとに掛け声をかけるきよこちゃん

ブラーヴォの活用について子供たちに聞かれたきよこちゃん

子供たちに「ブラーヴォ」「ブラーヴァ」「ブラーヴィ」の違いを聞かれ、
たいそうご満悦でした


※良い子の掛け声講座

男性1人⇒「ブラーヴォ」
女性1人⇒「ブラーヴァ」
男性複数または男女複数⇒「ブラーヴィ」
女性複数⇒「ブラーヴェ」

これをマスターすれば、
あなたはいつでもきよこちゃん



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お兄さん、子供たちに感動してもらえて良かったですね☆
あぁきよこちゃんが教室の後から叫んでいる姿が目に浮かびます。。

ところで父上の足の具合はどうなりましたでしょうか?
(それでもまだ動き回っているんじゃないかと。。)
実家はクーラー使えない(使わない)ですからね、お体ご自愛下さい。。

Re: No title

> 妹さん

子供たちからは、こちらが感動をもらいました。
とても素直で可愛かったですよ。
そんな子供たちをよそに、
きよこちゃんは相変わらずマイペースです。
これも素直というのかもしれません。

ターさんはきよこちゃんに怒られながらも、
最近は家にいることが多いです。
さすがにそれほど動き回っていないかな…?
足の具合は良くなっている……
んじゃないかなあ…。

まあみんな元気です(笑)

お疲れ様

そっかぁ。小学校にはクーラーがないのね。
大変だったわねぇ。
でも汗だくで歌った甲斐があったようで良かった。
子供は本物が分かるのよん♪

ところで、ターさんどうしたの?
怪我してたなんて知らなかったわ。
本当に大丈夫?

Re: お疲れ様

> 従姉さん

いやあ、汗などかかずに、
スマートに歌いたかったです(笑)


> ところで、ターさんどうしたの?

仕事場で段差で足をくじいて骨折しました。
全治一か月だそうです。
ご心配をおかけしてすみません。

足以外は相変わらず元気なので大丈夫です。

骨折!

あーあ。
確実に歳はとってるのよね。。。

足以外は元気なのがせめてもかしら。
お大事に。

Re: 骨折!

> 従姉さん

そうですね、
ターさんも確実に年を取っていると思います。

でも至って元気です。
我が家で一番長生きするのではないでしょうか(笑)

とにかく健康第一ですね~。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
