スポンサーサイト


水は大事

僕が病院から帰ってきたら、きよこちゃんが



携帯につながらなかったと言うきよこちゃん


と言いました。



聞くと、草取りをしていたとき、


ざーっと水の音が聞こえてきたのだそうです。



なんだろう、と洗面所に行くと



洗濯機の水道が決壊


洗濯機につないでいた蛇口の奥の水道管が折れて、


水が吹き出していました。

※全自動洗濯機を使っている皆さん、
 つないでいる水道の蛇口はこまめに閉めましょう。



きよこちゃんは急いで家の水道の元栓を止めて、

水浸しの洗面所から、

タンスの引き出しやら洗濯かごやら色々をターさん(夫)と運び出し、

床をふいたりゴミを取ったりしていました。



そして水道屋さんに電話していたら、


ターさんに余計な一言を言われたきよこちゃん


電話口でブチ切れるきよこちゃん


これでもばつが悪いきよこちゃん


ブチ切れたのを水道屋さんに聞かれてしまったと、


照れていました。



結局午後1時45分くらいに水道屋さんが来てくれましたが、

それまで手も洗えずトイレも行かれず、

野菜もお皿も洗えないという、

水が自由に使えない生活の不便さを思い知りました。



大震災の被災地の断水は、

本当に大変な状況なのだと身を持って知りました。



普段当たり前のことが当たり前じゃなくなるというのは、

とても辛いものです。


便利な今の生活に感謝した一日でした。




***本日のきよこちゃん***

澤穂希選手を祝福するきよこちゃん



「徹子の部屋に出演できて」



徹子の部屋に出演する澤穂希選手
※徹子の部屋になでしこJAPANの澤 穂希選手が出演。


水道屋さんが来たので最後までちゃんと見られませんでしたが、
徹子さんがかっ飛ばしていて面白かったです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みず

水は本当に大事ですよね。マンションに住んでいた頃は定期的に点検で断水がありました…赤ちゃんがいればミルクのお湯を確保し、大きくなってからは断水の間は外出。など色々工夫していたのを思い出しました。

水道管が直って良かったですね(^_^)v

No title

うちでは毎回洗濯機の蛇口閉めてますよ!
なんか水が垂れて来そうで勿体無いよな~ と思ってたんですが、そんな水道管が折れちゃうようなことがあるんですなぁ。

水浸しになっちゃった洗面所の掃除、大変だったでしょうね。。。
おかーさん、お疲れ様でございました。

Re: みず

> 結さん

お子さんがいらっしゃる家庭、
ましてや赤ちゃんを抱えていたら、
本当に大変だと思います。

でも「母は強し」なのでしょうか。
僕の周りで母になった知人たちは、
いい意味でみんな強くなった気がします。
守るものができたってことですね。

水道管が折れたけど壁を壊さずにすんだので、
そこは不幸中の幸いでした~。

Re: No title

> 妹さん

自動洗濯機の蛇口は、
相当な水圧がかかっているので、
蛇口は閉めたほうがいいそうです。
まあ我が家が老巧化している、
というのが大きい原因でしょうが…。
一人暮らしの時は閉めていたけど、
実家では全然気にしていませんでした。
うかつだった!

「きよこちゃん、GJ(ぐっじょぶ)」
と伝えますね。
プロフィール

五十嵐正一

Author:五十嵐正一
初めまして!
神奈川県相模原市在住の声楽家の五十嵐正一です。小田急線相模大野駅から徒歩1分の音楽工房 うたの木で、声楽のレッスン、合唱・コーラスも行っています。
※歌のお仕事も承ります。お気軽にご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
